ここから本文です

上杉謙信は、生涯独身を貫きましたが、養子は育てました。上杉謙信が頑なに、独身...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2012:24:19

上杉謙信は、生涯独身を貫きましたが、養子は育てました。上杉謙信が頑なに、独身を貫いたのは、何か理由があったのですか?彼女もいなかったんですか?

閲覧数:
85
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2019/5/2013:42:32

謙信公は、本気で自分を毘沙門天だと信じていたんです。だから生涯独身、というより女性と交わったことがなかった、というのは嘘じゃないでしょう。
そんな男がいるもんか、戦国時代に。
います。有名な先例があります。
室町幕府の管領、細川政元。応仁の乱の東軍総帥・細川勝元の息子です。
政元は修験道に凝って、本気で天狗になって空を飛ぼうと修行していたそうです。なので生涯不犯で、実子がいなかった。そこで親戚から養子を三人も取ったんですが(澄之、澄元、高国)、政元が暗殺されたあと三人が内輪もめをはじめ、それで室町幕府はすっかり衰え、本格的に戦国時代が始まりました。
そういえば関東管領の謙信も、養子を二人(景勝、景虎)取って、どちらに家を継がせるかはっきり決めないうちに死んでしまい、そのせいで内乱になってしまいましたけど。失敗の仕方も京都の先輩管領とそっくりです。
学べよ、と言いたい。
現代人の目から見れば不合理な理由に見えても、当時、それを本気で信じていた人間が確かにいた、ということです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2015:07:17

    自分の世界を極めるために、徹して孤独を貫いたんですかね。
    宮本武蔵も独身でしたし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tun********さん

2019/5/2017:21:52

諸説あります。
1 伊勢姫ほか、親しい姫君が3人いた説(ヤッタ説)
2 毘沙門天信仰説(戦勝のための不犯の願掛け説)
3 真正ゲイ説(美少年大色好きであったことは確か)
4 女説(俗説)

個人的には、越後は国人の力が強く、ギリギリまで後継者を決めたくなかったからと考えています。謙信個人についてはヤッタ説です。
秀吉が天下を獲れたのも、女好きでも無精子症で子供がいなかったことが一因です。世継ぎがいなければ、秀吉が死んだらいずれ自分にチャンスが回ってくるかも、と忠節を尽くします。ただし秀吉は淀の方に不倫させてまで世継ぎを作ったので、諸大名は裏切られましたが。
このように、世継ぎをギリギリまで決めない例は、武田信玄ほかがいましたが、ほとんど家臣団の統一が未熟なケースです。織田・長宗我部・島津・徳川などは、早めに家督を譲り、継承者を確定させています。

njb********さん

2019/5/2015:45:56

女だからです
DNA鑑定すればわかるけど子孫が反対しているというのを聞いたことあります

プロフィール画像

カテゴリマスター

dih********さん

編集あり2019/5/2015:32:53

ほれっぽくて、家臣があきれていた。

しかも必ずふられる。

愛人を城においていたが、京都で浮気したという噂に悲観して尼寺へにげた。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/5/2013:03:55

通説では、戦に強くなるため、
毘沙門天に、生涯不犯(一生、女性と交わらない)を誓った、
と言われています。

ただ、俗説では、女性に興味のないゲイだったとか、
性的不能だったとか、挙句の果ては、実は女性だったなどと、
いろいろスキャンダルな噂を立てられてしまっています。

海音寺潮五郎の「天と地と」では、重臣の宇佐美氏の娘の、
乃美という女性とのプラトニックラブが描かれたりしますが、
これはあくまで、創作上の話です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/5/2012:34:02

彼女はたくさんいて、困らなかった。特定の女性と結びつきたくなかった。