ここから本文です

上海で生活されてる方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2014:14:15

上海で生活されてる方に質問です。

何かと不便がある海外生活だと思いますが上海はアジアの中でも大都市でなんでも揃ってるし不便なことはないと聞いたのですが実際どうですか?不便だと思うことや生活にストレスを感じることはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsh********さん

2019/5/2112:10:30

東京での生活に慣れていれば、上海は大したことないと思います。

唯一不便なのは人民広場以外の繁華街は夜人通りが非常に少ないです。

中山公園や静安寺は昼間は賑わっていますが、日が暮れるとシーンとして「2300万人の人口を持つ大都会の繁華街?」と思うほどですね。

徐家匯の夜は活気ありますが、新宿や渋谷とは全然比較にならないほどです。

商業が人民広場に集中しすぎですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2112:13:01

ご回答ありがとうございます
    そうなんですね
    中国人はあまり夜遊びしないのですか?
    また上海の若者などが集まる六本木のような夜の繁華街ってどこですか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2019/5/2112:40:26

以前、住んでいました。上海は、世界の中でも在留邦人の数が2番目に多い(1位はロス)んだそうです。それだけ多いんですから、自ずと日本人向けの各種サービス等も充実しますよね。

もちろん、そうは言っても異国の地ですので、不便な事やストレスが全くゼロとまでは言えませんが・・・

空気が汚い(近年は若干、改善の兆しは見られる様ですが)、人も車も多い、渋滞が酷く、タクシーも捕まりにくい、夏はかなり蒸し暑く、冬はそこそこ寒い、だいぶましにはなりましたが、人々のマナーやモラルの面でまだまだ、インターネット環境等、規制が多い・・・等々の問題は有りますが、まあそれでも、トータルで見て、海外にしては非常に暮らし易い都市だとは思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tab********さん

2019/5/2112:31:03

物質的には何も不自由はしませんよ。安いし。日本と全く変わりません。問題は衛生面と治安です。まず飲料水の問題。水道水の水は正直飲めません。臭いので米を炊くのもきついかも。黄色い色をしてるので洗濯も苦労します。白シャツは洗うと灰色か黄色くなります。飲み水専用の水タンクを配達してもらってます。その他人民用の市場で売ってる肉類とか魚類や野菜には発癌物質が満載です。万が一使用することが有るのなら水洗いを念入りにしないと怖いです。牛乳やヨーグルトなどもいつ危険物質投入事件が起きるかわかりません。超有名ブランドでもしょっちゅう発生してます。上海に住むのなら食品類は最寄りの日系スーパーですべて購入したほうが良いです。安心です。中国語が少しで話せれば不便なことは何もありません。
治安は通常の生活をしている限り日本よりも安全です。日本で年中起きてる殺人事件など滅多にありません。交通事故だけは気を付ける。多発しています。死亡事故数は日本の12倍です。繁華街の夜間は避けたほうが良いです。泥棒の侵入が多いので戸締りと窓の防護はしっかりと。反日暴動が発生することが有るのでそういう時は外出しない事。近隣に日本人であることをなるべく公言しないように静かに暮らしていたほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pkm********さん

2019/5/2109:46:27

リアル店舗だとなんでも揃ってる、というとちょっとどうかと思いますが、陶宝を使えばほんとに何でも手に入ります。

上海市内の地域にもよりますが、下手に日本で食べるよりも美味しい日本料理を食べることもできます。
お寿司だって新鮮な美味しいのが食べられますよ。
そういう意味ではストレスはありません。
ただ当たり前ですが、日本のものはなんでも高価なのが難点です。

グレーか黒かという問題はありますが、日本のテレビも見れます。

私にとって最大のストレスは劣悪なネット環境ですね。
金盾はもちろんのこと、そもそも激オソで、ホントイライラします。

それと病院関連。
ほとんど日本と同じようなクリニックがあるので、その点では心配はないのですが、心筋梗塞などの急病になったときにどう対処できるかというストレスというか、不安はあります。
保険屋さんに電話すれば何とかしてくれるようにはなっていますが・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kit********さん

2019/5/2107:59:56

毎日ストレスですね、食べ物です、何千年も食べてきた民族と体の作りが違います、健康のために和食に近いものを食べるようにしています。現地では上海語ですから、北京語をしゃべると外人か田舎者と思われ馬鹿にされますね。買い物などは上海語を使います。

北村

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yas********さん

2019/5/2017:32:20

まあ苦労はないですね。私は古北に住んでたので尚更ですが。
強いて言うなら、輸入品などは高いので、日本食を頻繁に食べたいなら食費はかさみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる