ここから本文です

妻が頑なに専業主婦になってくれず、周りからは「良い奥さんじゃん」と言われてし...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2018:57:27

妻が頑なに専業主婦になってくれず、周りからは「良い奥さんじゃん」と言われてしまい、相談させてください。

夫20代後半、妻20代半ばの夫婦です。
子供は2名おります。(双子です)
念の為書きますが、デキ婚ではありません。

そして、妻は現在第3子を妊娠しています。

妻が専業主婦になってくれません。

私が専業主婦を希望するのは、私のためでもありますが、主に妻のためです。

こう言っては完全に私が悪いのですが、私は家事育児より仕事を優先したいのです。

現在、一応出世コースに乗れています。
学歴は人に誇れるものではありませんので、努力で乗っかった感じです。

なので、妻と結婚する時に「仕事に専念させて欲しい」とお願いしました。
妻も快諾してくれました。

そして、本当に専念させて貰っています。
妻には感謝しかありません。

そのおかげもあり、現在、課長補佐までなれました。
本来ならば35~40歳で得られる役職です。

しかし、仕事がある日は早朝に家を出て深夜に帰宅します。
結果的に、妻が完全に家事育児をして、そして妻も正社員で働いています。

もちろん休日はできる限りの家事育児をしていますが、それでも1歳の双子を育てながらの正社員は心身ともに大変かと思います。

そこに悪阻…。

考えただけで、妻の身体が心配です。

私の年収は900万程あります。
課長になれば1000万程度となります。

妻が落ち着いた頃にパートでもしてくれれば安泰でしょうし、もちろん生涯通じて専業主婦でもやっていけると思います。

(こんな考えは情けないですが、最悪の場合、私は一人息子で親にとって唯一の孫になるので、教育費は頼めば幾らでも出してくれることかと思います。現に今も1歳から英才教育のようなものを払うから…と言われているくらいなので)

なので、親に頼る気持ちは毛頭ありませんが、リストラも無い一応大手上場企業に勤めてますし、最悪の後ろ盾もありますし、どうにかなると思うので妻に無理して欲しくありません。(死亡保険と生命保険も入ってます)

しかし、妻は離職したくないと言います。
理由は主に金銭面が怖いそうです。

(妻の家はかなり貧乏だったから妻は苦労した人ですので経験から怖がっています)

どうしたら妻を説得できるでしょうか?

もしくは、働きたいなら働かせてあげたほうが良いものなのでしょうか?

家事育児の手伝いを私がしてない事(仕事に専念してること)に妻から文句を言われたことはありません。

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2019/5/2107:46:37

質問者様のお気持ちはわかりますし、世間一般には喜んで専業主婦になる人も多いのかも知れません。

けど、質問者様ご自身がお仕事を頑張っていてそれなりにやりがいを感じているだろうに、他人のそれを奪うというのは簡単ではありません。

旦那さんが高収入だろうが、奧さんだって働きたいものは働きたいのです。専業主婦は色んな意味で旦那さんへの依存度が高いです。収入的にも、キャリアを捨てるという点でも、承認欲求が満たされなくなるという点でも。

「金があるんだからやめればいい」というほど簡単ではありません。ものすごく悪く云えば、「おれが仕事に専念したいからお前がやめろ」というのは、自己中心的な考えです。(もちろんどっちが収入が多いかという損得勘定はおいておいて)

とはいえ旦那さんの協力なしに2人の育児はめちゃくちゃ大変です。旦那さんも深夜に帰った後に残った家事をやるくらいはとうぜんのこととして、子供を保育園にいれたあとは、子供の風邪で旦那さんが有給をとるということも必要になってくるでしょう。そんなことが現実的に可能なのかという問題はあります。けどそれもほんの数年のことではあります。そのほんの数年のために奥さんは数十年の正社員としてのキャリアを捨てることになります。

そういったメリットデメリットをしっかり話し合うことが大切かと思います。

• kic********さん

2019/5/2107:53:27

すみません、質問勘違いしてました。

すでに子どもいて3人目なんでしたね。

じゃあ奥さんがいまさら会社辞めるなんてないでしょう。本人が辞めたくないなら。

腹をくくりましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fel********さん

2019/5/2215:15:01

私の周りでも、家でずっと子育てして生きていくのは無理だと、子供をあずけて働いている人がいます。
もちろん嫌いなわけではないのですが、ずっと一緒だと無理だと。
だから帰ってきたらいくら仕事が大変だったとしても、子供がかわいくおもえて仕方ないから面倒みられる!って言っていました。
世の中にはそういうタイプの女性もいますが、それは旦那には言えないとあくまでお金のためだということにしていると。

理由はなんであれ、きちんと育児もこなし自分がしたい!といって働いているならそれでいいではありませんか。

専業主婦で一日中子供以外だれとも話さない生活が苦痛で仕方ないという人たくさん知っています。

yai********さん

2019/5/2214:59:04

貴方が仕事に熱中しているように、奥さまもお仕事が楽しいのですよ。
それを取り上げないでください。
私も正社員で総合職、男性並の給料頂いてますし、主人はCore30に入る大手企業の院卒技術職で年収も高いです
はっきり言って余裕です。
でも、子供が出来ても辞めたくないですし辞める気はありません
仕事が息抜きなのです。
無理だと思ったら辞めますよ。
出来ると思うから、やっているだけ。

luv********さん

2019/5/2111:35:12

私の親戚は息子3人いて夫婦共働きでした(正社員)

それでやっていけていたつもりでしたが、子どものことを見れていなかったと分かって親戚はほぼ専業主婦になりました(旦那さんの会社を少し手伝ってはいます)

子ども3人であなたも奥様も正社員、きっと私の親戚のようになると思います

子ども3人ワンオペ育児はかなりキツいものになるので、あなたがどうこう言わなくても奥様は退職せざるを得なくなるとは思いますけどね

aya********さん

2019/5/2107:53:17

シッターさんや、家政婦さん、
雇えばいいのでは?
シルバー人材センターに頼むって手もある。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tkg********さん

2019/5/2102:36:47

専業主婦って、旦那に気を遣って生活しているイメージで、専業主婦したくない気持ち、わかる気がします。
また、パートなんて、簡単に言うけど、下に行くほど賃金安くて、大変。
子供が大きくなってから、復帰なんて、ほぼ無理だし。
そうなると、
育休、有給取れる正社員しての子育てが良いと考えているのではないでしょうか?

奥さんの身になって考えた事が無いようですが、この質問、夫婦で話し合った方が良い内容ではないですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる