ここから本文です

小学3年生の国語の宿題で国語辞典の見出し語の形で書きましょう。の問題で分からな...

yuu********さん

2019/5/2019:20:32

小学3年生の国語の宿題で国語辞典の見出し語の形で書きましょう。の問題で分からないので教えてください。

小さく→
帰った→
回った→
通れば→
しろう→
この5問分かりません。教えてください。宜しくお願いします。

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rrv********さん

2019/5/2019:23:07

和英辞典で探すときの言い方と覚えても良いかもです!

小さい
帰る
回る
通る
知る

ではないでしょうか?学習してる範囲が分からないので違っていたらごめんなさい(_ _;)

中学生の動詞の活用の分野に繋がる部分だと思います!

  • 質問者

    yuu********さん

    2019/5/2019:28:36

    ありがとうございます。今小学3年生の国語は国語辞典の使い方漢字の音と訓の所をやってるみたいです。
    教えて頂いた通り書かせて行きます。助かりました。また分からない所出てきましたら宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ss2********さん

2019/5/2116:54:40

カテ違いで詳しく知りませんが、気になりましたのでお答えします。
小さく成れ、などと言葉が続きます。後ろに言葉が続かないのは、小さい。
帰ったら何々すると続きます。帰る、には続かない。
回ったら何々する。これも同じで、回る。
通れば、通れ+ば。完結形は、通る。
しろう、って何か分からない。

私は、小さい(とき)、と、(とき)が付く形で判断しています。