ここから本文です

ExcelのSUM関数で、今後行を追加していきたいものに対して、列の途中から、下限を...

she********さん

2019/5/2019:24:52

ExcelのSUM関数で、今後行を追加していきたいものに対して、列の途中から、下限を考慮しないで加算できる式があれば教えていただきたいです。

添付画像を見ていただきたいのですが、人は行8から下に、事象は列Eから右にどんどん増える予定です。
人を下に増やしていきたいので、各事象の合計を黄色く塗った上部に設置したいのです。

今後の予定的に、別のセルにSUM(B:B)のような式を置くのも難しそうなので、上述のような質問をさせていただきました。

関数を組み合わせたようなやり方等でもあれば教えてください。よろしくお願いいたします m(_ _)m

SUM関数,上述,下限,列,各事象,B2,B&quot

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kabuto_yhさん

2019/5/2020:37:38

十分余裕の範囲を指定してやればよいことかと思います。(画像A,B)
1.B1のセルに
__=IF(B2="","",SUM(B2:B1000))
2.B1のセルを右にコピー


A列のデータ個数を求めてその範囲を変更してするなら(画像C,D)
1.B1のセルに
__=IF(B2="","",SUM(OFFSET(A$2,1,1,COUNTA($A:$A),1)))
2.B1のセルを右にコピー

十分余裕の範囲を指定してやればよいことかと思います。(画像A,B)
1.B1のセルに...

質問した人からのコメント

2019/5/26 11:24:30

お二方ともご回答ありがとうございましたm(_ _)m
範囲に幅を持たせるのは考えていたのですが、万一そこに達してしまった時のことを考えていたのですが…
後者の数式で解消できました!
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chieomoさん

2019/5/2019:49:26

A列が隙間なく埋まっていくのでしたら
B1に
=SUM(INDIRECT("B3:B" & COUNTA(A:A)+2))
でいかがですか。