ここから本文です

注文住宅を建てるにあたって、とても薪ストーブに憧れています。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2021:53:58

注文住宅を建てるにあたって、とても薪ストーブに憧れています。

冬に薪をくべながら炎を見るだけでどれだけ癒されるんだろうかとワクワクします。

ですが、嫁が大反対をしており私の夢は叶いそうにありません………
私を諦めさせるために薪ストーブのデメリットをたくさん教えてくれませんか?
よろしくお願いします………


ちなみに嫁は薪ストーブじゃなく輻射熱ヒーターにしたいと言っています。

閲覧数:
204
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2019/5/2022:02:30

炎を見る〜ワクワクします。

将来的に放火魔になりそうですね。

ヤバイと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/5/2311:25:24

煙やにおいが近所迷惑にならずに設置できて、
マキが手に入るならお勧めです、趣味になります。
マキの準備や灰捨てる手間かかるし、
脇に置いて暖まったマキから虫が出たりしますがそれも味です。
本体も煙突も暖かいので煙突を長く出来るように、
吹き抜け部分に設置がおすすめです。
隣家が林業なので毎年50センチぐらいの丸太1本で買って、
チェーンソーでカット、油圧マキ割木で大きく割ってから、
斧で良いサイズに割ります、木目を見たりコツが必要です。
マキ小屋の各面に1年に使う分積んで3年分は確保してます。

wan********さん

2019/5/2309:48:57

近所からの苦情で薪ストーブを導入したのに使えない人もいます。

休みも薪ストーブのメンテナンスに費やされます。
本体掃除、灰の始末、薪割りetc

他の趣味を持っている人には難しいです。

100万かけて導入した薪ストーブは一生モノだと思っている方が多いですが、15年~20年で寿命がきます。



http://www.woodstove.jp/index.html

mr_********さん

2019/5/2211:48:09

薪ストーブを100万ほどかけて家に導入すると、薪ストーブを焚くという趣味になります。車は軽トラになり、秋冬は徘徊老人の様に伐採木探し、チエンソーは大型と小型と電動、斧に鉈、薪割機です。(薪割機は格納小屋も必要!) 家には10トン(1㎥1トンで試算する)で幅5Mで奥行1M高さ2Mの薪棚が必要です。これは、年間5トン消費して乾燥期間は2年だとこれ位は必要、生木置き場で車1台分は必要。それに、輻射熱ヒーター(1.5W)で耐えれるような部屋なら薪ストーブ(10KW程度)だと暑くて居られないと思う。

理由(計算)
輻射熱ヒーターについて、たぶん電気、電熱線だと思いますが、ヒートポンプ以外だと出力1000Wで消費電流も1000W、電気代は1000Wで1時間使うと25円で試算します。簡単に書くと電熱線のオイルヒーター1500Wや床暖で1500Wだとします。1時間使うと(25円KwhX1.5Kw=)37.5円hです。10時間使うと375円です。
アンペアに計算しますW=VAです。1500W=100V15Aです。60Aのうち15Aも使ってしまいます。寒いから2台で30Aも使ってしまいます。結果恐ろしい電気代が来ます、
6畳用2.2Kのエアコン(消費は450Wh 25円Kwhで試算すると11.25円Kwh)で計算すると、2200W:6畳=1500W:X畳 X=4ですから4畳ほどです。6畳で使ったらエアコン以下で寒い、電熱線はエアコンほど省エネでもない、(1500Wの電熱線対450Wのエアコンでエアコンの約3倍)よって、ヒーポンの温水蓄熱式の床暖が良いよ、です。ちなみに石油系だと、2400Wで250㏄で1hです。 100円Lで4時間、エアコンは100円で8.8h使える、電熱線は2.6時間です。

lal********さん

2019/5/2200:39:28

泥棒さん入ってきませんか?

rag********さん

2019/5/2200:29:23