ここから本文です

大雨の時に、南海トラフの様な大きな地震が来たら避難出来ますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2022:03:53

大雨の時に、南海トラフの様な大きな地震が来たら避難出来ますか?

閲覧数:
31
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/5/2107:36:36

できます。そのために避難訓練をして、手順を確認することが大事です。

ただし地震後に避難所に行くことは義務ではありません。市役所が出している防災マップを確認して、あなたの家にはどのような危険があるのかをあらかじめ確認しておきましょう。

ネットでは南海トラフ地震について、ウソやおおげさな話を拡散している人たちが居ます。ウソにまどわされないようにすること、県や市がだしている確実な情報を手に入れることが大事でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2019/5/2121:17:59

質問の意味がよくわかりませんね。
大兩と地震と、どういう関係があるのでしょうか?
大兩で地面が滑って走りにくいということ?
大兩で土砂崩れがあるかもしれないっていうこと?
大兩で車が道路いっぱいになるだろうから避難できないかもっていうこと?

そもそも、雨に関係なく、巨大地震で揺れている最中に家の外に出ることなんてできませんよ。まともに歩けないのだから、ひたすら家の中で耐えるしかないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/5/2022:14:38

出来るでしょうし
それは備えているのではと思います

大雨の時に地震が起こることを
想定していないわけでもないでしょう?

何のために大量のロープを
避難用品として避難用リュックに入れているのか
何のためにカナビラが避難用リュックに付けてあるのか
何のためにアウトドア用のブーツが用意してあるのか
それは同時多発の災害に対しての想定がしてあるためです


気象と地震は別です
であれば台風の時に地震が起こることもあるはずですし
吹雪の中で避難することもあるはずです
そしてそれは当然想定しておくべき範囲だと
僕は考えています