ここから本文です

うさぎのペレットについて ホーランドロップ一羽のお世話をしており、現在はoxbow...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2022:15:42

うさぎのペレットについて
ホーランドロップ一羽のお世話をしており、現在はoxbowのヤングを与えておりますが、そろそろ生後1年近くなるのでペレットの切り替えを検討しています。
候補としま

してはそのままoxbowアダルトにするかoxbowオーガニックにするかといったところですが、バニセレ等他にも良さそうなものがあり迷っております。
あまりに高額なものは厳しいですが、原材料や成分の観点から見てうさぎに良いと思われるものをご提案頂きたいです。
また皆さんはうさぎの体重に対して1日何%のペレットを与えていますか?
現在2%まで減らしましたが現状維持とするかもう少し減らすか検討しております。参考までにご回答下さい。
以上、よろしくお願い致します。

閲覧数:
72
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

2019/5/2410:58:56

おすすめペレットは、「コンフィデンス」です。
前の子が、ウサギのかかりやすい尿路結石になったことがあります。
ウサギはカルシウムを蓄積しやすく結石を作りやすいので、何もないうちからの対策にお勧めです。

獣医師が開発し、ホームセンターなどの店頭では売られていません。
こちらの商品はうさぎに好まれるアルファルファに天然はちみつを加えているので、食べなくなる心配はいりません。また体調の維持・管理をしやすいカルシウムは健康維持の必要量のみ、カロリーも低くおさえられています。

今の子はベビー食から徐々にコンフィデンスに切り替え、今はコンフィデンスと牧草、その他野菜等を食しています。
兎に角、食いつきがよく、病気もなく、体調も万全、元気いっぱいでごきげんです。もうじき8歳になろうとしています。

体重に対してX%なんて、そんなあまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。
だいたい いつも 1回の食事につき、一掴みです。(笑)

1kgの袋と乾燥剤を捨てずにとっておき、次から3kgを購入して小出しして使うと風味を失わず最後まで美味しく食べられます。

https://item.rakuten.co.jp/dogworld01/nippai1028/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_117_0_10002053

https://store.shopping.yahoo.co.jp/doubutsunotame/confidence3kg.htm...

おすすめペレットは、「コンフィデンス」です。
前の子が、ウサギのかかりやすい尿路結石になったことがあります。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2523:40:29

    詳しいご回答ありがとうございます。
    コンフィデンスはアルファルファメインのペレットであったため除外しておりましたが、低カルシウムが重要であるという点参考になりました。
    回答がなかなかつかなかった為、既に週半ばにoxbowのガーデンセレクトを購入してしまいました…がコンフィデンスの0.6〜0.8%と同等の0.35〜0.75%であるため、その点も安心して与えられそうです。
    ペレット量管理についてですが、体重管理は当然のこと、品種がホーランドであり臼歯の諸問題が他種よりも懸念される為、牧草を十二分に食べてもらうためにも必要だと考えております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2019/5/2522:34:55

4歳のネザーランドドワーフを飼っています。
前まではフィードワン株式会社のヘルシープレミアムというのを与えていました。❝臨床獣医師と共同開発❞と書いてあったので良さそうだなあ…と。

4歳になったので、うさぎの体を考えた餌選びをしようと色々調べハイペット株式会社のうさぎのきわみに変えました。
ヘルシープレミアムに比べると倍以上のお値段はしますが、グルテンフリーなのでうさぎの体には良いと思います(^ω^)

今まであげてたヘルシープレミアムに少量ずつ混ぜて何日間かかけて移行させようと思って思っていたのですが、1日でうさぎのきわみしか食べなくなりました(笑)
うさぎの好みにもよると思いますが、我が家のうさぎ的には味も良かったんだと思います!

与える量は体重の何%とかは気にしたことなかったです(;`・ω・´)

mic********さん

2019/5/2221:24:38

我が家はうさぎの極を与えています。
グルテンフリーほか安全性の高い原材料、高い嗜好性からうさぎ専門店のスタッフさんからも勧められました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gpx********さん

2019/5/2022:56:08

私も1歳のホーランドロップイヤーを飼育していますが体重が1.8kgで1日合計20gあげています(*^^*)
フードはバニーセレクションのメンテナス↓
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83...
バニーセレクションホーランドロップイヤー専用↓
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83...を混ぜてあげています(*^^*)