ここから本文です

躁うつ病の方に質問です。躁のとき、どのような症状でしたか。また妄想はありまし...

rfm********さん

2019/5/2100:04:19

躁うつ病の方に質問です。躁のとき、どのような症状でしたか。また妄想はありましたか。

閲覧数:
115
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2019/5/2115:46:38

他の回答を拝見しました。
統合失調症の妄想と躁うつ病の妄想は性質が違いますよ。

統合失調症の妄想は怖い・脅かされる・怯えるような内容が多いですよね。
躁うつ病の妄想は他人を攻撃するような内容だったり、大金持ちだと思い込むような調子のいい内容が多いです。

  • 質問者

    rfm********さん

    2019/5/2115:52:29

    ありがとうございます。私もなんとなく妄想の性質が違うなとは感じました。割りと現実的?なのが躁うつ、突拍子のないあり得ない妄想が統合失調症、自分はそんなイメージです。丁寧に教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koz********さん

2019/5/2114:58:46

私は躁鬱病です。
妄想はありませんでした。
以上にテンションが高く、
睡眠時間は数時間で平気、
金遣いが荒い、
気が大きくなって喧嘩っ早い等々。
周囲とのトラブルが絶えませんでした。
心当たりがあるのならば、早いとこ病院で診察してもらい
躁を抑える薬を服用したほうが良いですよ。
ちなみに服用する薬はリーマスという薬が主です。

tot********さん

2019/5/2113:37:50

双極性障害には妄想という症状は有りません

妄想は統合失調症の症状です。

pee********さん

2019/5/2103:09:38

本人ではありませんが
躁の時の誇大妄想が強い話は聞きましたよ。
私は強い
私はできる
なんとかなる
なんとかできる
怖いもんなし
後悔なんかしない

この辺りで複数の友人を失くしたみたいです。発言と態度で。

qqs********さん

2019/5/2102:55:01

今は躁鬱病でなく双極性障害と呼び方かわってますよ。
双極性障害17年ですが、今、躁状態が2か月続いてます。

睡眠をとらなくても元気。2.3日徹夜しても平気。眠いという感覚がない。
元気やから何でもできると勘違いする。
高い買い物する。
テンションが高くずっと話続ける。

今の所思いだすのは、こんなものです。
うつは気分下がっていろんな体調悪くてしんどいけど、躁は体調悪く感じないから
私は躁状態の方が楽で好きです。
妄想はありません。

今日も徹夜3日目、知恵袋にかけるくらい元気。