ここから本文です

名古屋の私立大学の全国的な評価はどれぐらいですか?

sak********さん

2019/5/2101:04:35

名古屋の私立大学の全国的な評価はどれぐらいですか?

①南山大学

名古屋屈指の名門私立大学。

上智大学とも姉妹校提携している。

②愛知大学

戦前上海にあった東亜同文書院大学の流れを引く名古屋唯一の旧制私立大学。

③名城大学

言わずと知れたノーベル物理学賞受賞者輩出大学。

薬学部、理工学部など理系が強い名古屋の私立大学。

画像は愛知大学豊橋校舎。

愛知大学,名城大学,東亜同文書院大学,ノーベル物理学賞受賞者輩出大学,南山大学,南山,名城

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
433
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2209:16:24

まず、知名度が低い=評価が低いということではないですね。
例えば、日大や近畿大学などは全国的に知られていますが、大学としての評価は高いですか?
東京六大学など野球や箱根駅伝で優勝した大学は大衆での知名度が高いですが、それはあくまでも、スポーツに強い大学で、本来の大学の目的である学術、研究に関してではないです。
愛知県の県内大学進学率や就職率は全国一位です。また、裕福(県内総生産、一人当たり所得等)さにおいても東京についで国内上位に位置しています。
つまり、わざわざ、関東や関西地方の有名?大学(東大や京大除く)にいかなくても、県内で充分豊かな人生100年が送れるということです。
また、県内にはトヨタグループ始めとしてグローバル企業が多いため、若い時は海外での活躍が期待できます。

質問した人からのコメント

2019/5/27 10:41:13

知名度と評価は比例しないという意見に納得したのでBAとさせてもらいました。

名古屋は名古屋大学でさえ東京大学、京都大学の受け皿的な存在で私立大学に至っては「私立大学なら東京へ行くのは金がかかるから地元で」という傾向が強いと思います。

皆さん回答有難うございました。

「名古屋大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

2019/5/2212:53:33

全国的な評価で言えば南山が辛うじて知名度がある程度で他の2つは知らない人が大半でしょうね。
各大学の歴史もあるし名古屋というロケーションも関係してるでしょうね。
難易度のイメージは南山がMARCH、関関同立の下位クラス、他の二校は日東駒専、産近甲龍と同レベルではないでしょうか。

agn********さん

2019/5/2211:15:58

名門とは言い過ぎだと思います。
名古屋の名門は名古屋大、名古屋市大、名古屋工大です。
名門とは言いませんが新鋭では愛知県大、豊橋科技大。
名古屋から三重大、岐阜大に通う人もいます。

mac********さん

2019/5/2211:05:42

南山大文系コース

https://www.kawai-juku.ac.jp/daiju/curriculum/cgd/d2019-480/





学歴は

南山=マーチ
愛大名城=ニッコマ


世間の常識です。

war********さん

編集あり2019/5/2200:33:45

全国的には知名度低いと思いますが、東海地方ではどれも名門だと思いますし、地元就職なら強力なので問題ないレベルだと思います。

あと名城大学理工学部、南山大学の外国語学部は全国的にも評価されているといったところでしょうか。

cra********さん

編集あり2019/5/2122:46:28

南山のみ、まともに評価される。
名城の理工が名門だなんて、地域限定でも一切そんな評価はない。名城理工レベルで名門って、Eラン大学が名門と言っているようなもの。名城がノーベル賞どうのこうの言ってるが、単純に名大の教授が天下っただけ。実態は全て名大時代の成果。
愛知大学は南山の次に評価される大学。