ここから本文です

気分ムラの激しい夫について、、、 アドバイスおねがいします。 夫は帰宅した瞬...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2101:14:08

気分ムラの激しい夫について、、、
アドバイスおねがいします。
夫は帰宅した瞬間に、既に機嫌が悪く大きな音を立てて階段を上ったり、おかえりと言っても返事をしなかったりします。
疲れていようが何か気がかりなこと

や腹の立つことがあったとしても、こちらはまったく分からないわけで何の説明もなく返事をまともにしなかったり不機嫌になるのはやめてくれと伝えます。すると別に怒っても無いしちゃんと普通にしてるじゃんとやはり不機嫌に目も合わさず強い口調で返事が返ってきます。
私に原因がある事も時にはあるのかもしれませんが、なんせ何も言わず突如物凄い不機嫌になり、何かあるなら伝えてもらわなきゃ分からないし、伝える手間を端折ったり怠けるのであれば、そんなに相手を萎縮させるほどの不機嫌な態度はやめてと伝えますが、全く届きません。
むしろ逆ギレします。私がその態度にいい加減にしてとキレると、相手は一切自分の非を認めないので激しい口論になり結局こちらが強く責められ折れる形になり、何も解決しません。
夫とはお互い再婚で、私の2人の子を養子縁組して四人暮らしです。子どもとはよく遊んでくれますが、ときに突然不機嫌になり気分ムラの激しいときに、例えば子どもの食べ物の好き嫌いなどを突然物凄い怖い言い方で怒鳴ったりとかします。結婚前は本当に優しく穏やかで、常に話を聞いてくれる人でしたが、結婚した途端別人かと思うほど気分のままに振舞われて何の配慮も感じません。共に生活するので気遣いばかりはしていられないと思うのですが、最低限の配慮や、当たり前の接し方ってあると思うのですが。
どうすれば、夫が穏やかに、または穏やな心境じゃないときは、例えば一言、今日疲れてるからごめんとか、いま考え事してるからあとにして、とか、いきなり不機嫌になるのではなくワンクッション説明したりするのが配慮だと思うのですが、どうしたらそれをわかってもらえるでしょう?
何度も何度も既に衝突していて、こちらも気持ちが持たないことが続いてしまってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lal********さん

2019/5/2108:28:44

何度も話し合っての事なのでしたらもうこうゆう性格だと諦めるしかないと思います。多分旦那さんは疲れてる時とかは話しかけられるのも鬱陶しいのでしょう。
ほっといてあげれば?
幸い子供たちには優しいようですし、あなたが雰囲気を感じてほっとくようにすればそれでいいと思いますが。
再婚同士とはいえ旦那さんはあなたに何も言わなくてもわかってくれる家庭を望んでいるんでしょうね。勝手だけど。でもあなたは何でも話してほしい。
相手は変わらないようだし、ほっとく技を身につけてみれば?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2117:19:45

その通りかもしれません。夫は言わなくてもわかってくれることを最初から望んでるのかもしれません。でもまだ再婚して共に暮らし始めたばかり。時間を積み重ねて阿吽の呼吸が出来るわけで、まだ夫婦になったばかりで私にはとても難しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/23 23:50:35

皆さんありがとうございました
ほっとく技、習得しようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2019/5/2107:35:17

それがご主人の性格です
あなたがその性格を変えられれば問題ありませんが
それは無理なのでは?
逆にあなたは、なぜご主人の性格を受け止められないのですか?ご主人はそう思ってるかもですよ
ご主人からしたら、なんでわかってくれないんだ?かもですね
無理なら離婚しかありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vjd********さん

2019/5/2103:20:39

変化を求めること自体やめた方がいいです。

何度も何度も同じことで衝突するということは、もう治らないし旦那は「そういう人」ってこと。

あなたがそんな旦那とでも一緒にいたいかいたくないかであり、自分自身の問題です。

口では気持ちが持たないと嘆いていても、そんな性格の人間だと分かっていながら好き好んで一緒にいるのなら、今の旦那を受け入れてることと同等です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oce********さん

2019/5/2101:48:48

「反面教師」と言う言葉がある
ように旦那さまに自分がされ
たら凄く嫌だと感じる態度を
取って分からせるしか方法が
無いのでは?例えばいきなり
貴女がキレて食器を片っぱし
から床に叩き付けて割るとか
部屋の襖を蹴破って穴を空け
たら流石に旦那さまもビビる
のは確かであって否めません

男性の場合、話し合いによる
解決は最終手段の場合が多く
もっと手っ取り早いのは恐怖
による感情の支配と言えます

つまり男の怒りに「太刀打ち」
出来るのは女性のヒステリー
以外に有り得ません。貴女が
派手にヒステリーを起こして
物を破壊しまくったらいくら
旦那さまでもビビって恐怖を
感じ、自分の怒りどころじゃ
なくなって逆に貴女をなだめ
ようと焦るのは間違いない筈

その状態になるまで持ち込め
たら貴女の勝ちです。もはや
旦那さまは恐れをなして最終
手段である「話し合い」による
解決を図ろうとして自ら歩み
寄るに違いないと断言します

男は幾つになっても子供だし
母親のような「広い心」で包み
込んであげませんか?大きな
子供が一人、増えたと思って

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bon********さん

2019/5/2101:20:57

他人の子供と暮らすストレスだと思います。知り合いにそう言ってた人がいました。妻には言えないが他人の子供と暮らすストレスは思っていたよりハードだった、、今は嫌われて離婚されるように冷たくしたり嫌われるよう仕向けてる、、と。残念ながらあなたのご主人もそうかもしれません、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる