ここから本文です

質問させていただきます。 4月頃から舌の側面?に違和感があります。 右側の付け...

vlh********さん

2019/5/2108:14:44

質問させていただきます。
4月頃から舌の側面?に違和感があります。
右側の付け根部分から真ん中くらいまでです。
心配になり、口腔外科の先生がやっている歯科医院に行き診てもらいました

が、傷もできものもない、異常なしと言われました。
でも、変な違和感が続いてるのです。
痛いわけではないのですか、説明しにくい違和感が続いてるのです。
以前、寝ている時に歯ぎしりや食いしばりをしているようだと言われました。
私はものすごく心配する性格で、すぐ不安になるのです。
見た目は、症状のない左側と変わりなく、歯科医院で言われたように、どこにも口内炎やシコリなどもありません。しみたりもしません。しかし
舌がんなどが心配です。
説明が下手で申し訳ありませんか、この症状から考えられることはどんなことでしょうか。
また、様子を見てもいい症状でしょうか。
回答をよろしくお願いします。

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,495
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

倉田 友宏さんの写真

専門家

倉田 友宏さん

リクエストマッチ

2019/5/2108:45:40

こんにちは。リクエストありがとうございます。
長野県くらた歯科医院の倉田です。

くいしばりの習癖がある場合、舌の位置が下がり、下の歯に押し付けていることがあります。
それにより、舌の側面に違和感や痛みを感じることがあります。

くいしばりを自覚し、夜間のスプリントを使用したり、舌を正しい位置に落ち着かせるように「あいうべ体操」を行ったりということである程度症状が出にくくなることがあります。

かかりつけの先生に違和感を説明し、どうすべきか相談されるといいでしょう。現在異常な所見は見られないとのことですので、がん等の疾患の可能性は限りなく低いので継続的に管理してもらうといいですね。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

  • 質問者

    vlh********さん

    2019/5/2112:54:45

    急なリクエストをしましたのに、早い回答ありがとうございます。夜間の歯の食いしばりなど自覚がないので本当の食いしばりなどしてるのか疑問でしたが、歯科医院でレントゲンを見てしてるらしいとおっしゃってるのでしてるんだと思います。歯の食いしばりなどでこんなにも長い期間舌の違和感が続くのかと不安になっております。あいうべ体操などをして様子を見るしか今はないのでしょうね。
    今の症状は癌の可能性は低いので、様子を見てもいいということでしょうか?
    本当にすみません。不安症で、本当に考え込んでしまうので、変な質問ばかりしてしまいまして本当にすみません。

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

倉田 友宏さんの写真

倉田 友宏

歯科医師

長野県の歯科医師。インプラント、メタルフリー治療のエキスパート

長野県で開業している歯科医師です。 専門はインプラント、メタルフリー治療。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「舌の付け根が痛い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fnl********さん

2019/5/2208:17:57

口腔外科専門医です。
舌の右側面の違和感が続いている。
そして、口腔外科医が舌に肉眼的所見で異常はないと判断なさっているということですね。
もし、写真を載せて下さればもう少し確実なお答えができますが。

可能性としては、舌痛症です。
舌痛症は、まず舌に何も異常が見られません。
しかし、舌縁部(舌の側面)が違和感やひりひりなど、ある日突然始まりなかなか治らないものです。
なりやすい人は、ストレスにさらされている人、デリケートな人、女性、唾液量が少ない人です。
特徴は、朝早くは少し軽快するが、夕方になるにつれてひどくなってくる。何か楽しいことに集中していると少しは忘れるなどです。

舌痛症であれば、時間はかかりますが自然と治癒します。

aya********さん

2019/5/2108:17:24

1度大きい病院で見てもらうのが
一番だと思います。
芸能人で舌がんを発症した方も
歯医者や口腔外科などに
言っても分からず、
大きい病院で発覚したらしいです。
何も無いことが一番ですが
調べてもらって損は無いですよ!!