ここから本文です

元夫への憎しみや悲しみの消し方を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2108:28:33

元夫への憎しみや悲しみの消し方を教えてください。

考えたくないのに考えてしまい、心身不調となってしまっています。

決して金銭問題では無く、思いやりや子供への愛情等の感情の部分で気持ちの折り合いがつかないのです。

よろしくお願い致します。

元夫からは、性的なDVがメインで、他のDVもあり、離婚しています。

そして、その後遺症を抱えながらも、子供達にとにかく「優しい人になること」「自律(自己責任を持って行動すること)」を教えてきました。

また、私の家は母が男やお金にだらし無く、そして父の悪口をあちこちで言いふらす酷い人で、父が本当に本当に可哀想と感じて私も子供ながらに傷付いた経験もあり、子供には一切元夫の悪口は言いません。
これも心に決めています。

元夫が娘へ暴力を奮いました。
躾の範囲内でしたら、私もそれに対して騒ぐつもりはありません。
(何があっても叩いてはいけないのかも知れませんが、時には必要だとも思います。
※私は叩いたことはありません)

しかし、元夫が再婚した奥様と子供達と元夫の実家に帰省した際に、再婚した奥様や元夫から激しい暴力を受けたと子供から聞きました。

子供は中学生と小学生2名がおり、叩かれたのは真ん中の娘なのですが、上の子も下の子も「真ん中の娘は悪くない。あれは父親と再婚相手が悪い」と言います。

何回も叩かれた内容の1部としては、夜20時過ぎに飲酒していた父親と再婚相手が「ツマミが無いからスーパーで買ってきて」と娘に言いました。
街灯もない山の中の実家で、スーパーまでは懐中電灯を持って歩いて30分はかかります。
なので祖父に「お父さんに頼まれたから車を出して」と言ったそうですが、祖父に頼んだことが気に食わなかった再婚相手が、飲んでいたお酒のグラスを娘に投げつけ、それに対して娘が「物を投げるのは良くない」と反論したところ、父親が娘の髪の毛を掴んで壁に叩きつけた
というものだそうです。
※これは1週間の実家訪問の中の暴力の1つに過ぎません

このような事があり、娘自身がもう父親とは会いたくないと言いました。(娘本人が元夫にメールしました)

すると、元夫から私の所に連絡があり「真ん中の娘だけどこかに養子に出してください。同じ苗字でいられるだけで嫌悪感があります。」「養育費の送金はやめます。調停でもなんでもしてください。その場合には私達は仕事を辞めて全財産を使い果たしてから実家に帰りますから養育費は払えません」等と連絡がありました。

娘は髪の毛を掴まれて投げられたりしたのが多々あり
禿げてます。
心の傷も身体の傷もある中、(偶然子供3人が5月産まれなのですが)、誕生日プレゼントの大きなダンボールが届き子供達が開封すると

上の子供へ…部活道具(多分4~5万相当)と現金1万

下の子供へ…有名なキャラクターの特大サイズのぬいぐるみ(4万相当)と現金1万

しか入っていませんでした。

上の子と下の子が「部活用品もぬいぐるみも全部売って、3人で現金を分けて好きなものを買おう!」と提案しましたが、真ん中の子供は泣いてました。

プレゼントが貰えなかったことじゃなくて、多分、父親の態度に悲しいのだと思います。

また、下の子が父親に「お姉ちゃんのプレゼントだけあげないなら、もう私も要らないから!」とメールしたのですが、その返事が「お姉ちゃんはお父さんの子供じゃないんだよ」との返信…。(そんなことはありません。早く養子に出せという意味です)

こんな元夫と関わりたくも無いのですが、娘や他の子2人のことを考えると、本当に胃が痛くなり、心身不調です。

私が強くならなくてはならない事は分かっております。

どうやったら元夫の言動を思い出して悲しくなったりしなくなるのでしょうか?

ご意見をお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_n********さん

2019/5/2208:53:58

元旦那は離婚はされていてもお子さんへの心遣いは信用していたのに その様な事をするのは裏切り行為です。

それへの怒りはごもっともだと思います。
しかし「どうやったら元夫の言動を思い出して悲しくなったりしなくなるのでしょうか?」とした感情が続くと、あなただけにとどまらずお子さんまでも悪影響を与えてしますます。

それで、何とかしなければという事でしょう。

ただ、普通に考えると アドバイス等を受ければ考え方が変わるかも知れないと思うでしょうが、それは何年経過しても無理だと思います。

ですが、これは必ずとは言えない事ですが、上手く行けば簡単に解消できる方法は有ります。
この方法は気功療法を引用したモノなので、胡散臭いとか怪しいと思われると思いますが、私が手がけた人ではかなりの高い確率で効果をあげています。

所用時間は3分程度です。
興味が有りましたら、補足かリクエストしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/5/2108:34:39

そもそも、あなた自身が崩壊した家庭に育ち、両親から人間関係を学ばずに育ったことで、親と同じような夫を選んだことに気づいていますか?

夫の悪口を言わないのと、親が自分の過ちを認めるのとは意味が違います。
離婚したのに、父親が悪くないなんてあり得ませんよね?
夫婦両者に問題があったから離婚したんですから。

しかも、そんな人間として最低な父親にもともと虐待されていたお子さんを預けるなんて、夫のことだけを責めることはできないと思いませんか?

あなたが夫を悪く言わなくても最低なことをして、お子さんたちに普通の子供なら経験しないような地獄を味わせ、使わなくても良い気を使わせている。

現実を見ないようにしても現実は変わりません。

お子さんの年令がわかりませんが、年齢相応に事実を話すべきです。
あなたのお母さんがお父さんの悪口を言ったと言いますが、事実無根な嘘ばかりだったのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cip********さん

2019/5/2109:36:08

もう、いいのでは?
今後面会があっても今回のようなことがあるかもしれません。上の子にも下の子にも。
お子様たちが何歳なのかわかりませんが、一度お子様たちと今後を話しあって、もう関わり合いをもたないでいいじゃないですか。
養育費がなければ生活は難しいですか?
お子様たちのメンタルが心配です。

kik********さん

2019/5/2110:22:36

髪の毛を掴まれて投げられたりしたのが多々あるとありますが、禿げるまで髪の毛掴まれた父親になんで会わせてたの?

暴力ですよ。
たとえ子供が会いたいと言ったとしても守るべきなのでは?

結果やっぱり子供が傷ついてるじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる