ここから本文です

Huawei(ファーウェイ)社 Googleとの取引停止について 昨日のニュースで、Google...

his********さん

2019/5/2109:19:00

Huawei(ファーウェイ)社 Googleとの取引停止について

昨日のニュースで、GoogleがHuaweiとの取引停止を検討していると報じられました。

仮に取引停止が現実となった場合、現行のスマホ端末で、Playストアや、Playストアでダウンロードしたアプリが使用できなくなるなどの影響はあるのでしょうか?

今週末、MNPでワイモバイルに転出をする予定でいます。
MNP特典として、Huaweiの端末を無料で頂ける約束となっているのです。
このタイミングで上記のニュースが入ったじゃないですか。MNPやめようかどうしようかと悩んでいます。

Androidのアップデートができなくなる可能性は高いですよね。ただ、アップデートはしないつもりですので、これはどうでもいいです。

問題は「現行の端末でPlayストア及びPlayストアでダウンロードしたアプリ(LINE等)が使用できなくなるのかどうか」です。
Playストアが使えないスマホなんて、文鎮と同じです

ご存知の方、ご教示いただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
589
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2019/5/2315:22:02

様々な報道等でご不安になってるお気持ちお察しいたします。

こちらの疑問に回答いたします。
androidやGoogleのアプリをずっと使えるかとの疑問ですが、答えはグレーとしか回答ができない状態にあります。

アップデートはしないとのことでしたが、常にインターネットにつながっているスマートフォンにとってセキュリティの更新(パッチ)ができなくなるのは死活問題で、こちらが提供されなくなると、非常に問題になります。
※Windowsのセキュリテーアップデート(OSの穴を塞ぐ仕組み:パッチ)とウイルスバスター(データを守る仕組み)の2つでPCを守っているというイメージが近いですね

またPlayストア開発者サービスが利用できなくなると、プッシュ通知なども受け取れなくなる可能性があります。


Googleとしては影響を最小限に抑えるようにとの考えですが、22日時点で以下のように回答しています。
--------------
「スマートフォンを最新かつ安全な状態に保つことは万人にとって最善の利益であり、今回の一時許可証により、当社はこれから90日間、既存モデルに対してソフトウェアアップデートとセキュリティパッチの提供を続けられる」と、Googleの広報担当者は声明で述べた。
https://japan.cnet.com/article/35137289/
--------------

以上のことから、90日という期限付きで既に販売中の端末へGoogleがサービスが提供できるということになります。

それ以降はHUAWEIが独自の方法でセキュリティ保護をしていかなければならず、Playストアなどが使えない独自のOSに切り替える可能性が高まっています。

質問した人からのコメント

2019/5/24 09:26:30

皆様回答ありがとうございました。
昨日、ワイモバイルに電話で詳細を聞きました。

結論としては、
「既存機種は影響ない可能性が高いが、90日後の猶予期間の後は、どうなるかまだわからない。GoogleとHuaweiの発表待ち」との事でした。
Googleが提供するPlayストア、その他のサービスも、使えなくなる可能性が無いとは言い切れないとのこと。

今回は別の機種をもらうことにします

「ファーウェイ スマホ どうなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Mingさん

2019/5/2309:48:54

現在の端末大丈夫です

ric********さん

2019/5/2114:38:41

心配不要!
↓私の端末にはgoogleサービスは提供されてませんが、日本版playストアのアプリが使えていますよ。
まあ、中国の端末には元々、googleサービスは提供されてません。
それでも世界一のスマホ市場です。

心配不要!...

pfd********さん

2019/5/2113:23:44

「米商務省、Huaweiの既存端末アップデートに3ヶ月の猶予期間 8/19までの90日間」となってますから、8/20以降何らかの影響が出る可能性があります。

最悪の場合、GooglePlayの利用が出来なくなり、アプリの更新が出来なくなり、セキュリティ上などの問題が発生します。他のプレイストアなどを利用するか、自力でアプリをアップデートする方法もありますが、非常に使い勝手が悪くなります。

また、このまま行くと、Huaweiの日本撤退も考えられで、修理などに影響が出る可能性もあるでしょう。

現実問題としては中国が折れ米中の対立が解決する可能性もあるとは思いますが、どうなんでしょうか?

いずれにせよ、流動的なこの状況で、Huaweiのスマホを購入(無料だとしても月額料金に含まれているわけです)するのはあり得ないです。

https://pencils.blog.so-net.ne.jp/2015-05-22

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dee********さん

2019/5/2109:23:59

Googleとしてもかなり大手の取引先になるので、現在発売中のものについては通常通り利用可能となっています。
※これもアナウンスされています。

今後新規に発売される(P40シリーズ?)に関しては、トランプの腹ひとつで変わるかもしれませんが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる