ここから本文です

ヤフオクで、リビルト業者が販売しているリビルト品を購入しようかと思うのですが...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2111:10:31

ヤフオクで、リビルト業者が販売しているリビルト品を購入しようかと思うのですが、『リビルト品ですので部品が到着したら必ずコアの返却が必要です』とのことでしたが、なぜリビルト品だとコアの返却が必要になるの

でしょうか。 そんな返して欲しいモノなら最初から付けずに部品だけ発送すれば良いと思うのですが。

参考までに部品は自動車のパワステポンプです。


もしや、コアを発送させて住所を特定しクルマを盗みに来るとか新手の手口ですかね?笑

閲覧数:
56
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2111:19:57

新品同様に修理&補修したのがリビルト品です。

よって新品並みの性能で新品より価格は安い。
新品部品が欠品でもリビルト品で代用可能ですしね。

返却を求められるのは、返却された部品をオーバーホールして新たにリビルト品として販売する目的だからです。

自分もパワステポンプをリビルト品に交換してますが、同じように返却してますが盗難には遭ってませんw

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2111:28:48

    『コア=今車両に装着されている、リビルト品交換で修理したい部品』ということですかね?

    てっきり発送される部品になにか付属されてきて、それを確認したら送り返すという意味だと思ってました

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2019/5/2114:06:16

ネタとしては、新しくて面白かったです(笑)

met********さん

2019/5/2113:41:16

簡単に言えば壊れたのを送り 直してあるのを買うと言う事

貴方の壊れた部品は再生されて次の人に渡ります

貴方の買うのは前に壊れてしまった人のを直した物です

なので壊れた部品が必要です

コア返却不要ってのもありますよ

あとヤフオクだと信頼性の低いのもあります 前にタービンを買いましたが1年程で再ブロー 組んだ時から音が変な感じだとは思いましたが 一応使えていたので返品はしなかったのが仇となりました
2年位の保証は欲しいですね

sup********さん

2019/5/2112:37:23

リビルトの意味をご理解ください。

tat********さん

2019/5/2112:10:28

貴方の考え方の方が分かりません。

コアを返却し業者はそのコアを再生させて再生部品をして販売する。このやり方になんの疑問があるのでしょうか? 貴方に再生品を売ってしまえば再生する飯の種が無くなってしまいます。かといってメーカーから新品を買えません。。

リビルト業者は中古、故障部品を再生させて再販する業者です。。

kaz********さん

2019/5/2111:21:58

それはリビルド品だから。コアを回収しオーバーホールしてリビルド品として提供する為。元に成るコアが無かったらリビルド品作れないよね。