ここから本文です

小学3年生の息子の話です。 先日、学校の後着替えもせず体操着のまま友達の家に...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2112:21:48

小学3年生の息子の話です。
先日、学校の後着替えもせず体操着のまま友達の家に遊びに行ってしまいました。
すると家の人に「風呂入ってきたの?

」と注意を受けたようで
落ち込んで帰ってきました。
完全に私の失態ですが、もし逆の立場だったら
子供相手に傷つくような言い方はしないように思います。
むしろ、「汚いね、うちで風呂入って」と着替えを貸します。

みなさんはどうですか?

閲覧数:
86
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acc********さん

2019/5/2113:12:16

「遊ぶなら、体操服から普段着に着替えておいで〜」って明るく言うと思います。

お風呂を気軽に貸したり借りたりはしません。
私の中では、親へ連絡して許可を取るレベルの話です。
(もしかしたら、皮膚が弱い。水いぼがあるなど、入浴時に気をつけていることがあるかもしれない。)

あと、「お風呂=裸」なので、連絡もなしにお風呂に入れたと聞いたら私も嫌です…。写真を撮られたら? インスタで友達と一緒に入浴中とか…。
自分が知らないところで、「裸にされる」のは怖い。

それに今回は、仲の良いママ友というわけではないんですよね?
それなら、仕方ないと思いますよ。
きれい好きママなら、相当イライラしたかも。
家が汚れたりしなかったか、そっちのフォローが必要かもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/21 13:43:12

親切に教えていただきありがとうございます!
大変参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/5/2113:21:10

汚いね。うちで風呂入って。
も充分傷付く気がするけどね。

って考えると相手は。
汚い。
は流石に失礼だからとオブラートしたつもりの発言かもね。

あたしなら。
帰って着替えておいで。
名前見せびらかして歩かない方がいいんだよ。とかかな。
早く洗濯して貰わないと明日持って行けないよ。とか。

non********さん

2019/5/2113:13:26

苦笑いで、そのままかな~
風呂いれるや着替えはちょっと考え付かないです
よほどお尻が土だらけなら、ベランダ出してはたくかも。
泥水で濡れてるくらいなら、さすがに着替えさせる

aki********さん

2019/5/2112:56:48

そもそも体操服で下校させる学校に疑問がありますが…
3年生なら、体操服のまま遊びに行かない事など、きちんと教えるべきであり、着替えを貸したり風呂に入れてあげるのは逆にどうかと思う。

うちは、幼稚園の頃から、お友達の家に行く時は綺麗な靴下に履き替え事を徹底してます、私も親からそのように躾けられていたから。
なので、靴下入れにはお友達宅用、普段用と分けています。

よって、私なら、体操服でままなの?
おうちで洋服に着替えからもう一度おいで!っと言いますけど、

tom********さん

2019/5/2112:37:24

確かにあなたからすれば失礼な事を言ってると思うかも知れませんが、子供にとっては勉強になったんじゃないかな?
恥ずかしいと思う事は、ちゃんと子供を成長させてる気がします。

mal********さん

2019/5/2112:35:05

「なんで着替えてこなかったの?」
とは聞きますね。
さすがに風呂に入って来いとは言いませんし、思いません。