ここから本文です

船で酔わない方法を教えてください? 酔わなくなる方法でもいいです

アバター

ID非公開さん

2019/5/2113:07:52

船で酔わない方法を教えてください? 酔わなくなる方法でもいいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

2019/5/2221:36:04

・酔い止めを飲む。
・横になり、船に身を任せる。ジェットコースターで股間がキューッとなるのを抑えるのと同じに、落ちるときに息を吐くんだっけな?なお、座って乗るのは酔いやすい。また、寝入っていても酔うときは酔うそうで、そのときは突然目覚めて催すから処理する余裕があまりないみたいなんで注意を。
・大きな船で大揺れの時は、ゴロンゴロンと転がったり掴まってないと立っていられない状況も遊園地の乗り物だと思って楽しんでしまうつもりで。(小さい舟ではそういう揺れ方しないでもっと胃袋にストレートに来るんでこれはあまり通用しない。)
・乗ってみて慣れ、自信をつける。妻も自分で「弱い」って言うんだけど、先ず「酔うかもしれない」という緊張と臭いと音で「酔う」と思い込んじゃうみたいだ。こうやって人に聞く人ってみんなそうでしょ?思い込みで酔っちゃうなんてすごく損だ。
・視線から平衡感覚が狂うのを補正する変なメガネがあるそうな。

でもね、波が高いときに小さな高速船なんかに乗るとやっぱり酔いそう。船乗りでも波が高い時には酔うことあるんだってよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/22 21:37:47

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chg********さん

2019/5/2204:13:26

酔い止め薬の服用。私自身は服用経験はありませんが、船酔いには「アネロンニスキャップ」がには良いというのが定説です。
アネロンに限らず、薬は薬効が出るまでに少し時間がかかるので、乗船の1時間以上前の服用がお勧めです。但し、酔い止め薬には眠くなる成分が入っているものもあるので、車を運転する場合は運転前の服用は避けた方がよいです。

船に乗る当日に加えて、前日の就寝前の服用も効果的と言われます。
酔い止めの効果に加えて、酔い止め薬の持つ鎮静作用が寝つきをよくするそうです。

酔い止め薬以外では、前日の睡眠を十分にとる、食事は消化のよいものを適度に食べる、こともよいとされます。

また、効果のほどはわかりませんが、"酔わないメガネ"というものもあるそうです。「ボーディングリング」とか「酔わないメガネ」で検索してみてください。

tri********さん

2019/5/2201:56:07

三回目くらいになると、たいがいは酔わなくなります。
酔わなくなったら、それからそれが自信となって酔わなくなる。なので回数を重ねることがいちばんです。

平衡感覚がどうのこうの、脳がどうのこうのの身体的なことよりも、「酔うかも」と思う心理的なもののほうが原因は大きいです。

高速船ではそうはいきませんが
船酔いが心配なうちは、船室内にいるよりも船尾の外に出て風にあたっているとよいです。

ice********さん

2019/5/2201:11:25

寝不足をしない、排気ガスを吸わない、が一番効果的です。

船でのポイントまでの移動の際は、必ず寝る!
出船前に準備が完了していなかったら、一投目は捨ててでも寝る。
それで酔わないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2019/5/2121:45:12

ガム噛み続けたらなんとかなる。

sao********さん

2019/5/2121:36:10

この酔い止め薬は、左の耳の後ろに貼り付ける、ピップエレキバンのような
形の貼り薬です。
眠くならないし、後遺症(睡眠)や胃などが傷めない。
貼り付けて、約3日間は効き目があります。
Nasaの宇宙飛行士が使っているようです。
但し、日本では手に入り難いようですね、小生は米国から買ってもらい送って
もらっています。
日本でも販売してもらいたい薬ですね。

この酔い止め薬は、左の耳の後ろに貼り付ける、ピップエレキバンのような
形の貼り薬です。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる