ここから本文です

パソコンで絵を描いてみようと思っています。 その際に出てきた疑問をいくつか質...

さくらもちさん

2019/5/2115:25:41

パソコンで絵を描いてみようと思っています。
その際に出てきた疑問をいくつか質問させていただきます。

ノートパソコンしか持っていないのですが、ノートパソコンでも絵を描くことはでき

ますか?

初心者でも描きやすいペンタブなどはありますか?
なければ単純に使いやすいものでも大丈夫です。

友人にはクリップスタジオを勧められたのですが、それ以外にいいソフトはありますか?
それとも、クリップスタジオがやはり使いやすいのでしょうか?

答えられる分だけで構いませんので、出来るだけたくさんの方からご回答いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/2115:58:35

ノートPCでも十分にお絵描きは出来ます。大きなキャンバスでレイヤー(透明フィルムの様なもの)を山ほど重ねて使って豪華な絵を描く様な場合はスペックが足りないと操作性が落ちたりしますが。
ペンタブ(板タブ)は大きさや機能、付属ソフトによって価格が変わりますが、描き易さにほとんど差はありません。描き味としてはどれを取っても『下敷きをボールペンで引っ掻く』様な感覚になってしまうのである程度の慣れは必要です。
それよりも描き易さはお絵描きソフトと使い手の相性に依存する部分が多いのでこればかりは使ってみないと分かりません。
クリスタはプロにも使用者が多いのでお勧めする人が多いのですが、有料ソフトを買う前に無料のソフトがいくつか(FireAlpaca、PIXIA、GIMP等)ありますので、まずはそれらを使ってみてから考慮するのがいいかもしれません。
板タブは元々の値段が安いので、変に激安のものを買うより定評のある国産WACOM製品を選んでおけばサポート等を含めて問題が少ないと思います。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%A0-%E3%83%9A%E3%8...

質問した人からのコメント

2019/5/23 21:25:35

ありがとうございました!
1番詳しく教えて頂いたのでベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/5/2223:49:13

どんなパソコンでも動作保証されている訳ではありません。公式サイトに体験版があるのでそれを先に試してください。ショボいパソコンでは処理が追いつかず使いにくいとなります。

別のソフトと言っても聞かないと何も始められない性格の人にはオススメはありません。手にしたところで操作に詰まるのが目に見えています。それならば友人と同じソフトにしておけば直ぐに聞けます。良いソフトだからと言って自身が使いやすいとは限りません。

che********さん

2019/5/2116:27:00

ノートパソコンでも絵はかけます
ペンタブや液タブでは無難なWacomのものをおすすめします
ソフトは無料なものから有料なものまで沢山ありますので、自分で使ってみて1番使いやすいと思ったものを使えば良いかと
有料のソフトでも無料期間があるものがほとんどなので

a_m********さん

2019/5/2115:30:52

■ノパソでも絵はかけるか
→かけますが、スペックによってはとてつもなく重くなったり、フリーズする可能性は否めません。

■ペンタブ
ペンタブって言ってしまえばペンの形したマウスと、そのペンが反応するための板、というだけなので、たいした性能差はありません。板の大きさがお使いのパソコンと同じくらいの大きさのものを選ぶと比較的描きやすいです。

小さいものだと小さい紙にちまちまかくようなものなので、ちょっとやりにくいかも知れません。

■ソフト
クリップスタジオが最もそれなりの汎用性がありお値段も手頃かと。無料のソフトもありますが。ペンタブを買った時についてくる場合もありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる