ここから本文です

都内の中央線(オレンジ、キイロ、ブルー)のことについてお詳しい方 4月に都...

asu********さん

2019/5/2115:50:34

都内の中央線(オレンジ、キイロ、ブルー)のことについてお詳しい方

4月に都内へ引っ越してきました。

最寄り駅はJRの「西荻窪」です。通勤で3駅先の「高円寺」まで利用してます。

ぜんぜん分からなくて恐縮ですが、中央線(オレンジっぽいの)は、特快とか通過してしまうものがあるので、最初から利用せず、同じ中央線(黄色っぽいの)を利用してます。

この黄色っぽい列車に、地下鉄へ乗り入れているブルーっぽい列車がよく来ますが、JRの定期なのでダメと思い、乗車したことはありません。

ですが、「西荻窪」にも「高円寺」にも必ず止まるみたいですし、乗っていいものかと思い質問をさせていただています。

繰り返しになりますが、持っている定期(通勤)はJRで発行していただいたものです。

詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
58
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kym********さん

2019/5/2218:13:01

中央線について
・車体の帯がオレンジ色の電車は、「特急」以外のすべての種別で走る
・車体の帯がオレンジ色の電車は、早朝・深夜のみ「各駅停車」でも走る
・車体の帯が黄色の電車は終日「各駅停車」で走る
(※神田駅・東京駅には発着しない)
・土休日の「快速」は高円寺・阿佐ヶ谷・西荻窪を "通過" する

・総武線各駅停車(帯が黄色の各駅停車)
千葉~御茶ノ水~三鷹間を走る
神田駅・東京駅には行かないため、御茶ノ水駅で乗り換える必要がある
三鷹~御茶ノ水間は、中央・総武緩行線の線路を走り、快速のとまらない
東中野・大久保・代々木・千駄ヶ谷・信濃町・市ヶ谷・飯田橋・水道橋
にも "停車" する
三鷹~中野間は、東京メトロ東西線と直通運転を行っている
(※ 総武線三鷹⇦中野(東京メトロ東西線)⇨西船橋(東葉高速鉄道)⇨東葉
勝田台まで相互直通運転)

・中央線各駅停車(帯がオレンジ色の各駅停車)
早朝・深夜は、上り東京行きが中央線の車両(オレンジ)、総武線直通の
千葉行きや津田沼行きは総武線の車両(黄色)で運転される
早朝の下りは、朝6時台までオレンジと黄色が混在するが、三鷹駅から
西側(立川方面)はすべて中央線(オレンジ)の車両で運転される
中央線と総武線を直通運転する運転系統を中央・総武緩行線と呼ぶが、
種別や行き先に関係なくオレンジなら中央線、黄色なら総武線となる

中央線快速
単に中央線と言えば「快速」のことを指すことも多い
快速と言っても下り列車は平日の中野から先(高尾方面)、土休日の
吉祥寺から先(高尾方面)は各駅停車と同じで、駅での案内表示も
「各駅停車」となる
土休日ダイヤ(土・日・祝日)では、西荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺の通称
「杉並3駅」を通過するが、中央・総武緩行線(中央・総武線各駅停車)
が遅延すると、快速が臨時停車することがある
上りはすべて東京行きで走る
平日の夜と土日の朝は新宿行きもあるが、これは平日は新宿始発の下り
快速があるためで、土休日は新宿始発のホリデー快速があるためである
また、遅延時にも新宿行きに変更される場合がある

中央特快
特快とは「特別快速」のことをいう
下りの立川から先(高尾・大月方面)と上りの中野から先(新宿・東京方面)
は快速と同じ停車駅になる
快速がとまる国立・西国分寺・武蔵小金井・東小金井・武蔵境・吉祥寺・
西荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺を通過する

○首都圏鉄道路線図
http://www.railmaps.jp/tokyo/

○中央線停車駅と種別ごとの停車駅
https://www.chuosen.jp/maps/

質問した人からのコメント

2019/5/23 08:45:47

詳しくありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tec********さん

2019/5/2117:14:10

オレンジ、キイロ、ブルー、どれに乗っても大丈夫です。
「西荻窪」にも「高円寺」にも乗ってはいけない列車は止まりませんからご安心を。

pon********さん

2019/5/2116:49:47

オレンジ=JR中央線快速・特快・青梅特快
イエロー=JR中央線・総武線各駅停車
ブルー=JR中央線各駅停車・東京メトロ東西線直通

まず、結論から言うと「西荻窪~高円寺間に関しては」どれもJRの定期券で乗車可能です。

オレンジは、【平日なら】西荻窪に停まる列車ならば高円寺にも停まります。
【土休日】は通過となるので利用できません。

イエローは各駅停車なので問題なく使えます。

ブルーは西荻窪・高円寺を含む、中野より西側(中野~三鷹間)はイエローと同じJR中央線各駅停車です。中野から都心方向はJRではなく東京メトロ東西線に直通運転となります。(新宿方面には行きません)中野を境に同じ電車がJRと地下鉄に変わると思ったら良いでしょう。

よって、中野から西側については、どの列車に乗っても全部JR区間だし、定期券の利用も問題ありません。

noz********さん

2019/5/2116:39:59

オレンジ帯の電車(中央線快速)は、西荻窪に停車するものはすべて高円寺に停車します。

ブルー帯の電車に乗車しても問題ありません。


結論:西荻窪に止まる中野方面の電車なら何に乗ってもよい。

mas********さん

2019/5/2116:09:29

心配する必要はありません。

あなたのもっているのはJR線の西荻窪~高円寺の定期券。

その電車の帯の色が何で、どこ行きだろうと、西荻窪~高円寺がJR中央線であることは変わりません。

yas********さん

2019/5/2115:55:21

西荻窪~高円寺であれば、ブルー帯の列車に乗車しても
問題ありません。
ブルー帯の列車は、高円寺の1駅先にある中野駅から
東京メトロに乗り入れます。
しかし、西荻窪~高円寺はJRなのでお持ちの定期券で
利用できます。