ここから本文です

クローンに失敗してしまいました。

poy********さん

2019/5/2116:07:40

クローンに失敗してしまいました。

先日SSDについて教えて頂いてSSDとSSDケースを
購入してクローンを作ろうとしているのですけれど
ハードディスク名のカッコ内に○○GB、基本、MBRとMBRの記載が確認出来ないとクローンに失敗するようなのですが。この部分がNTFSになったままで色々と試してみましたが
MBRの記載になりません。
クローン作りの参考にさせて頂いたサイトはこちらです。
https://tarelife.com/clone-ssd/
私の遣り方がいけないのだと思いますが初心者でもわかりやすく教えて頂けましたら
幸いです。宜しくお願い致します。
ノートPCのHDDをSSDに交換しようとしています。

閲覧数:
101
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sk4********さん

2019/5/2116:50:00

ディスクの管理でボリュームの削除をしてMBRに出来ませんか?

  • 質問者

    poy********さん

    2019/5/2117:52:36

    削除後
    ハードディスク0(◯◯GB、ベーシック、GBT)
    ハードディスク1(◯◯GB、ベーシック、GBT、USB)で
    他のドライブの()内も(NTFS)や(FAT32)ばかりで
    MBRの記載がありません。

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2019/5/2208:35:24

クローンはもとのHDDがMBRかGPTかによってSSDもクローン終了後はそれに合わせて同じものになります。クローン前はどっちでも気にする必要はないです。あえてGPTをMBRに変えたい場合は別ですが。
そしてもともとGPTであったものならSSDがGPTでも問題ないです。問題が起きるとしたら別の要因です。
何十回とクローンを作成していますがそこを気にしたことはありません。

ただクローンはディスク丸ごとのクローンにします。システムクローンは失敗することが多いようです。

gij********さん

2019/5/2200:23:44

クローンは全く同じ物を作るので、GPT/MBRの指定はないのでクローン元と全く
同一の物が出来るはず。
ちなみにあなたのPCはノートなのでMBRで処理されているはずなので、領域が2T以下ならMBR処理される、2T以上ならそれ以上の領域は空き容量として残ります。使うならドライブ名を追加すればMBRでそのまま使える。
クAOMEI Backupperローンに失敗するならEaseUS Todo Backup Freeをやめて(扱いずらい)AOMEI Backupperをダウンロードしてやってください。

hat********さん

2019/5/2117:49:30

NTFSはWindowsにおけるファイル管理の仕組みでです。(FAT32、FAT16、NTFS、exFAT..)

GPTとMBRについて
https://www.disk-partition.com/jp/gpt-mbr/mbr-vs-gpt.html

クローン元のHDDの方はMBRですかな? ならば、SSDの方もMBRにしてください。確認をするなら
GPTとMBR(UEFIと旧BIOS)の見分け方・確認方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/gpt_or_mbr.html

EaseUS Todo Backup Freeを使って失敗したケースです。バージョンが違うかも..
クローンの際にはディスク(丸ごと)クローンを選択。それ以外で失敗したケース。
SSDに最適化
セクターバイセクター
チェックを入れて失敗。両方外して成功したケース。

kam********さん

2019/5/2117:02:02

画像は500GBのHDDから240GBのSSDにクローンの際に
ターゲットディスクを選択した画面です。
赤線の所にMBRと表示されていませんか?

画像は500GBのHDDから240GBのSSDにクローンの際に
ターゲットディスクを選択した画面です。...