ここから本文です

石油ストーブの臭いがひどいのですが。

chocoholic_mamさん

2008/11/2016:06:16

石油ストーブの臭いがひどいのですが。

石油ストーブの臭いがひどくて困っています。点火・消火時はもちろんのこと、朝点けてから夕方までずーっと臭いんです。
コロナのSPACE21という製品ですが、約7〜8年ほど使用しています。去年も臭くて修理にきてもらって一時良くなったよう?なのですが、また臭いです・・・。ちなみに、その時は原因がリコール対象部品?とか何とかで、修理屋さんがメーカーに部品をタダで貰って直してました。
割と修理の工賃が高くて、また今年も修理にきてもらうかどうか悩んでいます。もし、耐用年数の限界とかそもそもこのストーブが不良品なら、新しく買った方がいいのかも。自分でできることがあればやりたいですが、すでに既出の質問に出てくる「芯」とやらも、よく分かりません。
詳しい方教えてください。

補足灯油はタンクからひっぱってきてるので常に新しいです。もう買い換えしかないんでしょうか?とほほ。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

namahage33さん

2008/11/2607:34:14

この機種は初期不良がかなり出ました、熱交換器やガラスパッキンが入るところのガイド(正式な名前がわかりません)の変形で隙間ができて排気漏れするのをいくつか見ました、それでも正常に燃えていればそれほど臭いはしないのですがそれほどにおいが強いと言うことは気化器が弱っているものと思われます。

オーバーホールに出して気化筒を交換してもらうといいかもしれません、ただし熱交換器なども交換となれば相当費用がかかりますね、5年くらい使用したものでメーカーから熱交換器を無償で出してもらったことがありますが7~8年も使ったのであれば無償と言うのは難しいでしょうね。

オーバーホールして気化筒や熱交換器も取替えとなれば5万円くらいかかるでしょうから買い替えと言うことも考えたほうがいいかもしれません、ちなみに今の物は全て対策済みですから大丈夫ですよ・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

makoptoinateさん

編集あり2008/11/2019:06:11

石油機器技術管理士の資格を持つ者です。
まずコロナSPACE21はFF方式(強制吸排気方式)のタイプ、石油ガス化方式(煤がほとんどでない)ですので、オイルライターの様に芯に灯油を染みこませて着火する芯上げ式のポータブルタイプとはまったく構造がちがいますので「芯」は関係ありません。
次に点火、消化時の臭いですが、バーナー、熱交換器類の燃焼室部品は全て一体ではなく耐熱パッキンを使ってジョイントしている部分が多数有ります。年数経過により、そのパッキンが痩せてわずかな隙間ができ、そこから臭いがでることがあります。
簡単に言うと排気漏れです。(点火、消化時は特に強い臭いがでるので隙間があると特に気になります。)
他にストーブ本体の後ろから出ている排気菅のジョイント部分のオーリング(耐熱ゴムのリング)が劣化してそこから漏れることもあります。
ご自分でできる対処方はまずその排気菅がちゃんと奥まで差し込まれているかの確認。
排気菅のジョイント部に耐熱アルミテープ(ホームセンターで売ってます)を巻く。
それ以外は危険ですので、特に分解等は決してなさらないで下さい。

>>原因がリコール対象部品?とか何とかで、修理屋さんがメーカーに部品をタダで貰って直してました。
このパターンは何回修理しても使用者が納得できるところまで結果がでないことが多いです。
FFストーブは定期的に分解整備に出していれば10~15年位使えますが、この場合買い換えも検討された方がいい場合もあります。

2008/11/2016:27:58

芯の取り付けが悪かったのかな?
灯油は、何時の物ですか?
1年越しの物ではないでしょうね?。
ポリタンクの中に1年超えると、ポリタンクが溶け出しますよ。
捨てる方法は、ガソリンスタンドにお願いして新しく買うことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。