ここから本文です

質問させてください。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2118:30:13

質問させてください。

今現在 夫 妻(私) 子供2人 姑と 5人で同居生活をしてます。 仲は至っていい方です。

姑も高齢で80代後半。
姑は 熱心な創価学会員。義姉も近くに家族と住んでますが 義姉も創価学会員です。

夫は創価学会が大嫌い。私も同じく入る気はありません。

今後 姑が亡くなった場合 まぁ創価学会方式?でお葬式をあげると思うのですが
その後の 仏教でいう所の法事 一周忌や三回忌。
今 姑の部屋には 創価学会の仏壇?御本尊様?があるのですが それに拝まないといけないのでしょうか?

今後 姑が亡くなった場合 私達が 普通の仏教?にする場合 すんなり 姑のお参りを仏教方式で やっていいのでしょうか?
学会員が 私達夫婦に勧誘しそうで怖いです。

宗教について 全くの無知なので 間違った言い方がありましたらすみません。

閲覧数:
160
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oku********さん

2019/5/2422:17:56

全くのデマの回答がありましたので創価学会員から話します、

学会で葬儀の場合は一円も必要ありません、

創価学会は信仰の団体であり葬儀屋ではありません、

各人がそれぞれ仕事を持っており、お金など必要ないのです、

お金がかかるのは依頼される葬儀屋さんだけです、

創価学会は葬儀屋は持っておりません、

一般の葬儀屋さんに依頼すれば学会での葬儀の流れを教えてくれます、

葬儀に参加した学会員が学会を勧めることもありません、

葬儀に参列に来てるのであって仏法の話しに行くのではありません、

あり得ない、デマの回答があった為、投稿しました、

他は↓の方の回答と同じです、

ちなみに私の父母が亡くなった時、葬儀屋さんに代金を払い、もちろん学会へは0円です、

私の友人は学会員では無く一般の宗教で葬儀をし、お坊さんへは戒名とお経代で200万と言ってました、

それプラス葬儀代です、

  • oku********さん

    2019/5/2422:36:42

    それから創価学会には葬儀費用の積み立てなど存在しません、

    あくまで創価学会は信仰の団体です、

    創価学会員の方が仕事として葬儀屋を経営してる場合はあるでしょうが、創価学会自体の葬儀屋はありません、

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/27 23:25:07

皆様 色々教えて頂いてありがとうございます!
家族で 話し合いたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sen********さん

2019/5/2505:34:11

下↓↓で投稿した「you」 がとんでも無い妄想を展開していますね。

>創価学会の葬式は香典全部根こそぎ持っていかれます。私の県ではそ
うです。葬式は学会員が来て、祈りまくり 最後に香典をすべて持って帰
るそうです。

遙かに昔から、此の様な事実は全く有りません。
それに、この投稿者は、自分が経験もせず、確認もせず、噂や風評、他
人からの股聞きで、妄想投稿です。>私の知り合いが・・・噂話です。

香典は遺族「喪主」に取っては葬儀費用の一部として重要な資金です。
それを、創価学会が徴収などしませんよ。
しかも、財務は年に1回、11月頃に実施されます。

それに、創価学会員同志の参列者「弔問者」は香典を包みません。香典返
しも有りません。虚礼廃止を目指して居ります。

*下の投稿者の文章も、纏まりが無く、箇条書きの寄せ集めで、文章の
体形が、まるで、子供の作文です。段落も付けず、ただ、書いただけ。
内容も整理していないので、意味も解りません。

>池田大作様さまのHPでした

池田先生、個人のHPなど存在しませんし。創価学会公式HPの事なの
か知りませんが、事件性の記述などして居りません。
何が云いたいのか不明です。=つまり、為にする批判で有り、信憑性も
全く有りません。まるで、小学生の作文ですよね。

you********さん

2019/5/2501:35:04

地方によっても違いはあるでしょうけれど、創価学会の葬式は香典全部根こそぎ持っていかれます。私の県ではそうです。葬式は学会員が来て、祈りまくり 最後に香典をすべて持って帰るそうです。私の知り合いで、この件で葬式が修羅場になった人がいます。葬式どころの騒ぎではなかったそうです。もめてもめて警察ざたになったとか・・・要は家族にも親戚にも創価大嫌いが多数いて、自分の出した香典を創価にもって行かれたくないということで揉めたらしいです。私だったら、その場合 香典を包みなおして、千円札一枚しか入れないようにしたらいいのにと思いました。
これは県によっても違うかもしれないので一概には言えないかもしれません。
つい 最近も同じような話を聞いたので、あちこちでやってるみたいですよ。友人の知り合いは何千万もあった財産まですっかり消えてなくなってたそうです。宗教は信者からいかにして金を巻き上げるかが目的ですから仕方ないかも・・・創価は闇サイト殺人事件でかなづちで頭ぼこぼこにされて殺された方が熱心な信者だったみたいで、その方のHP私も見ましたが、池田大作様さまのHPでした。熱心に祈っていてもこんなひどい目に会うなんてと信者がいっきに減ったみたいです。私の前の夫も創価学会に昔入っていて、私と結婚後脱会、幸せな日々を送っていたのですが私と離婚後 また入会 つい最近心筋梗塞で倒れて、寝たきりになりました。ほかの方も書かれているように、位牌は創価に預けるのが一番かとお母様も熱心な信者ならそれが一番うれしいんじゃないかと思います。

des********さん

2019/5/2422:29:48

仮に葬儀に学会員呼ぶとしても、遺骨は学会に預け放置でいいんじゃないですか?

旦那さんも、学会大嫌いだし

学会員が「追善法要のために会館に」とか言ってきたら、シカトしてください

プロフィール画像

カテゴリマスター

tub********さん

2019/5/2206:18:05

姑さんは創価学会の友人葬「家族葬」での葬儀を望んでいるでしょうね。
最終決定は遺族「喪主」が決めるのです。費用を出すのも喪主ですから。

故人が創価学会員の場合、創価学会「組織」では、友人葬を勧め、遺族
と話し合いを持ちます。相談します。
もし、喪主が、学会嫌いで、世話に成りたく無い、僧侶を呼んで、寺
の仏式で葬儀を出す意向・意志なら、強要など出来ませんから、引き
下がります。要請されなければ、引き受けません。

それは、学会幹部と話し合って決めて下さい。
私は、多くの葬儀も経験していますので、色んなケースを知って居り
ます。故人「親」は学会員でしたが、遺族の反対で、他宗「寺」を利用す
るとの事で、創価学会側は引き受けませんでした。

ですから、決定するのは遺族・喪主です。

lfq********さん

2019/5/2119:03:17

もともと、何の宗派だったのですか?
信仰宗教って、寂しい人につけこみます。
嫌だったら、普通の葬式をすれば良いと
思います。
葬儀屋さんも、心得ていて学会の人来ても
入れないとか、色々教えてくれます。
それに学会は今寺がない状態で、葬儀は
どうしてるのかな
葬儀屋さんもでは、宗派別にお坊さん
呼んでくれますよ!
私の叔母が亡くなった時ももめて、理詰め
で淡々と文句をいい仏壇も持ってかえらしま
した。
素人がきて、少し拝んで持って帰りました。
普通魂抜きって30分以上お坊さんが、拝む
ものです。
あの仏壇魂入って無いねと、親族で言ってました。叔母が棺にお経本を入れ様といた時
皆んなに怒られ、私が葬儀屋のゴミ箱に
捨てました。
四天王寺にのど仏を納骨した時、そちらで
戒名を付けていただきました。
四九日で申しこんでいた時、学会の人も
きてましたよ!!
お姉さんが厄介ですね!
学会で葬儀したらぼったくられると思い
ます。
今のうちに、金額など調べられたらいかがですか?
お金も500万以上つぎ込んだ領主書もでてきました。