ここから本文です

大学受験についての質問ですm(__)m

アバター

ID非公開さん

2019/5/2121:03:19

大学受験についての質問ですm(__)m

私は,現在高校3年生で文系です。
2年生の頃から行きたい大学があり受験科目は英語,国語,日本史を選択しています。

センターでもその大学を受けようと考えていて,前期3科目と4科目があるのですが,少しでも可能性があるのであれば4科目の数学も含めた受験の方も挑戦したいと考えています。

数I,Aは高校1年の時授業で習ってはいたのですが,どうせ数学は使わないしと考えていて定期テストの時赤点を取らない程度の勉強しかしていませんでした‥

もともと数学を使う気は無かったので学校でも数学は取っていません‥

今からでもセンターの4科目受験を挑戦するのは可能なのでしょうか。
簡単なことではないと分かっていますが,もし今からセンターの数学の対策するのであればどんな参考書がオススメですか?
私のクラスは文理混合クラスなため数学を受験する人が青チャートをやっているのを見たことあります!

目指している大学はMarchです!
どうしても行きたい大学,学部なので,可能性を広げるためにも挑戦したいです!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afu********さん

2019/5/2121:37:50

やめたほうがいいと思います。センターでしか使わないのに今から数学をもう一度始めるのは効率が悪いかと。(ちなみに青チャートは難関大の二次試験レベルなのでセンター対策にはなりません)
おそらく質問者様の志望されているのは明治大学でしょうか。そこを第一志望にするのであれば一般入試をメインに対策してください。センター利用は受かればラッキー程度で考えたほうがいいです。現在の質問者様のレベルがは分かりませんが、センター利用より一般入試のほうが合格するのは簡単です。(科目数が多いセンター利用は国立組が併願するためにあると思ってください)私立文系の強みは国立組より科目数が少ないことでしょう?今の3科目を必死にやってください。合格目指して頑張ってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2122:05:31

ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「大学受験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2019/5/2121:16:52

理系じゃないから数学についてはアドバイス出来ないけど1つだけ言うと「科目を増やすこと」は「可能性を増やすこと」ではないよ
数学に充てる時間も短い物じゃ済まないし、英国が直前に完成しないなんてこともざらにある
俺だったら余計な事しないで数学に充てるつもりの時間をそのまま英語に使うね

kna********さん

2019/5/2121:14:40

皆、楽をしたい気持ちは同じなので
4科目を頑張ることには価値があります。
センター利用でも学校の選択肢が広がります。
万一にも、まさかの失敗…のときににも
あなたを救ってくれます。
次の入試はセンターで失敗が許されないので
なおさらです。

今から遅いなんてことはないですよ。
一刻も早くとりかかればまだまだ間に合います。
参考書もあなたの実力を知る数学の先生に
相談するといいと思います。
頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる