ここから本文です

クラシックギターのケースについて質問です。 アランフェスのグラスファイバー製...

soz********さん

2019/5/2121:46:33

クラシックギターのケースについて質問です。
アランフェスのグラスファイバー製のケースか
スーパーライトケースでしたら、どちらの方がおすすめでしょうか?

よろしくお願いします。

補足あと、humicaseのmetro Ⅱというケースについてご存知でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/5/2210:23:34

スーパーライトケースがお勧め。

スーパーライトケースは普段使いでは十分な強度があるうえ、収納が秀逸なので楽譜、クリップチューナー、換え弦、等々オールインワンで持ち運びできるので手ぶらで出掛ける事ができる。

アランフェスもショルダーストラップで背負えるようにはなっているが、いざ背負ってみると金具がガチャガチャ煩いうえ肩に食い込むのでTシャツでは背負えない。
また、うっかり付属の小物入れ(=布袋)にクリップチューナーや音叉を入れておくとバラバラに壊れたり、ケースの中でこぼれてギターを傷付けたりするので使い物にならない。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dok********さん

編集あり2019/5/2422:35:15

かっこよさだけでアランフェス使ってたけど、ギター以外はほんのちょっとの小物入れしかないのが不満だったなあ。立てた時の安定感はある程度あった。

一方スーパーライトみたいなタイプのケース使ってる人は外側のポケット楽譜詰め込みすぎて、壁に立て掛けた時に倒しちゃってることがあった。

いくらでも金出せると言うならbamの10万以上するヤツは強度、湿度管理共に最強って話を聞いたことがある。

これを言ったらおしまいですが、近所にクラシックギター専門店があればそこで相談した方がいいですよ。

tai********さん

2019/5/2202:57:42

利用環境で変わるでしょうね。

楽器移動が多いのなら、軽さ重視ですが、海外移動が多いと成れば、軽さよりも強度重視でしょう。海外の空港職員なんかバンバン楽器だろうがなんだろうが放り投げますからね。

偶に発表会で弾く程度で、家で置いた儘が殆どなら、見た目重視でいいでしょう。

よって、移動が多い=クロスロック

移動が少ない=アランフェスのグラスファイバー製

となりましょうか。

スーパーライトケースは、移動が全くない場合、でいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2019/5/2201:20:49

格好良さを選ぶならアランフェス 実用を選ぶならスーパーライト
個人的にはbam使っているのとbam w
なぜならbam持ってる人に聞いて大満足以外の感想を聞いたことがないからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる