ここから本文です

Console.log(" ".charCodeAt(0));で、(" "←の部分は文字を入れてました)色んな文字...

alt********さん

2019/5/2122:15:00

Console.log(" ".charCodeAt(0));で、(" "←の部分は文字を入れてました)色んな文字の文字コードを見て遊んでたのですが、1を入れた時『49』と出力しました。で、12を入れて

も『49』と出力しました。
試しに2を入れたら『50』と出力し、3を入れたら『51』と出力しました。

1と12は同じ文字コードって事ですか?
でもそれだと比較演算子の時困りませんか?

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leg********さん

2019/5/2405:15:50

ご質問者さんが試されたことに、説明を加えてまいります。

Console.log("1".charCodeAt(0)); //49
[説明] 「1」の文字コードは「49」

Console.log("12".charCodeAt(0)); //49
[説明] 文字列「12」内で0番目の「1」の文字コードは「49」

Console.log("2".charCodeAt(0)); //50
[説明] 「2」の文字コードは「50」

Console.log("3".charCodeAt(0)); //51
[説明] 「3」の文字コードは「51」

つまり、
「文字列のうちで、先頭(0番目)の文字コードは何か?」
それを調べていたことになりますね。

質問した人からのコメント

2019/5/26 16:24:25

すごく分かりやすかったです!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ois********さん

2019/5/2123:11:42

String.charCodeAt() の、
構文の説明をちゃんと読んでみて欲しい。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Glob...

────────────────
charCodeAt() メソッドは、与えられたインデックスに位置する文字の UTF-16 コードを表す 0 から 65535 の整数を返します。

[ 構文 ] str.charCodeAt(index)
────────────────

だから、

────────────────
"12".charCodeAt( 0 )
────────────────

は文字列「12」の0文字目「1」の文字コード。
「12」は2文字からなる「文字列」だから、
「12」に文字コードがあるわけじゃなく、
「1」と「2」にそれぞれの文字コードがある。
コンピュータは、
それらの文字の文字コードを使って「1」とか「2」の文字を表示する。

つまり、↓こういうこと。

────────────────
console.log( "123".charCodeAt( 0 ) ); // 「1」の文字コード
console.log( "123".charCodeAt( 1 ) ); // 「2」の文字コード
console.log( "123".charCodeAt( 2 ) ); // 「3」の文字コード
────────────────