ここから本文です

クラシックが分かっている人とはどー言う人ですか?

ell********さん

2019/5/2122:59:39

クラシックが分かっている人とはどー言う人ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2019/5/2201:24:37

作曲者の立場を踏まえながら、奏者を変え、同じ曲を聴いて、それぞれの違いを指摘できる人でしょうか。

物理的にここをミスした、とかではなく、テンポを遅めで設定したのはこういう理由からだろう、とか、ポロネーゼの16分音符2個がハネ過ぎだとか。ショパンのマズルカは三拍子だが、アクセントを一拍目と三拍目に置いて一小節を二拍子のように聴こえさせなくてはならない、だとか…。

基本的音楽知識は必要ですが、前提となる「作曲者の立場」は、作曲家本人が故人であればあくまで想像でしかありません。

その想像を確固たるものにすべく、名演と云われる演奏を聞くことで、その曲に於いての基準点を得るわけです。

ですが、それが出来たといえ、所詮は評論家と大して変わらない不用品でしかありません。シベリウスの言葉に「評論など気にするな。彼らの像が建った例(ためし)など一度もない」。

要は、世間一般の音楽ファンを唸らせればいいのです。

即ち、クラシックなど知る必要はない。

美しさや感動を音楽から感じ取る能力さえ普通にあればいいのです。

• 質問者

ell********さん

2019/5/2204:49:50

例えば、私バルトークのようにピアノで答えを示し、作曲で可能性を提示すればよかったわけで。まぁバルトークは分かった分野に入るんですけどね。苦笑。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

efk********さん

2019/5/2208:21:10

サムみたいな者です。

cli********さん

2019/5/2207:58:57

>クラシックが分かっている人とはどー言う人ですか?
★非常に狭い領域で「音楽学者達」が解っている事になっています。「音楽学者達」の言説は、後年、ウソだと解ったりもします。

例えば(ベートーヴェンの)ピアノ・ソナタなら「チャールズ・ローゼン」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%...
が有名です。非常に上手いピアニストでレコーディングも多数あります。更に彼の弟子達が研究を続けています。

クラシック音楽を含む伝統芸術何てものは、過去数億人が寄って集って研究・演奏し尽くしているし、自分自身がその時代に生きたワケではないので、解るワケがないのです。自分が弾いたからと言っても、その作品の側面を垣間見た、に過ぎません。

クラシック音楽を聴くのは「犬」や「牛」も好んで聴きます。クラシック音楽が分かっている「人」には該当しませんが「犬」や「牛」も何ら違う所は無い、と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

no_********さん

2019/5/2206:54:17

分かんないって事を分かってる人。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

twe********さん

2019/5/2204:01:13

現代音楽が古典じゃないってことを知ってる人(・o・)

ora********さん

2019/5/2123:34:42

先の回答者のslip3252氏と同じようなことなのだが。
もうだいぶ前のこと、自分の仕事の関係で国税庁の酒造鑑定官の方を車で送迎したことがあった。この話は、以前このカテゴリーで書いたことがあるのだが。その際に、かなり不躾ながら新酒鑑評会で審査をされたりすることがあるでしょうが、いったい味が分かるとはどういうことでしょうかと尋ねたことがあった。先生曰く、たとえば私はア○ヒのスーパー・ド○イが好きだと言うことですと答えられた。漫画「夏子の酒」に登場する鑑定官の先生に風貌のよく似た方だったが、率直に答えてくださったのを憶えている。
クラシック音楽を聴いて分かるというのはもちろん個人的なことで、そもそも正解にあたるようなものなど無く、自分が聴いてこの部分が印象的だと感じたりすれば良いわけで、この場合専門的に理解するというのと少し違うと思う。他人が良いと言おうと、あるいはその反対であろうと、自分が聴いて心惹かれるものこそ大切で、そしてその部分に「何か」が有るのだと思う。それはまた、対象を通じて自分を映す鏡のようなものだとも思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる