ここから本文です

毎回思うんですが、ボクシングの審判ってどうしてダウンした選手を優しく労わって...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2123:23:51

毎回思うんですが、ボクシングの審判ってどうしてダウンした選手を優しく労わってくれるんですか?

そうするように教育されているのか、人間の本能でそうしているのか?
殴られて弱っている選手からしたら、その優しさは嬉しいですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/5/2508:24:54

ボクシングのレフリーは倒れた選手が試合を続行できるか止めさせるべきかを瞬時に判断しなければなりません。立ち上がってカウントをとっているときでも選手の様子を窺い、どうすべきかの状況判断を行います。

レフリーはリング上では言わば選手の命を預かっているような立場です。選手は倒されても極度の興奮状態から必死に立ち上がり、危険な状態でも自分でも分からなくなっていたりしますので、そのような状況の中でレフリーが強気に対応すると、なおさら選手も訳が分からず戦い続けようとすると思います。

そのため、熱くなっている選手に冷静になってもらうためにも、穏やかに対応しているのだと考えます。選手と同じように熱くなってもっと戦えと煽り立てたら、選手もさらに興奮して戦い続けようとするはずです。レフリーは常に冷静で穏やかに対応しなければならないため、優しく見えるのだと考えます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/25 19:55:43

ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる