ここから本文です

メリダのクロスバイクが欲しいのですが、300-Rか100-Rで迷っています!

アバター

ID非公開さん

2019/5/2900:00:04

メリダのクロスバイクが欲しいのですが、300-Rか100-Rで迷っています!

それぞれの違いと、良いところと悪いところを教えて下さい!

ちなみにクロスバイクを購入するのは初めてです!

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pet********さん

2019/5/2909:08:59

名前はおなじ CROSSWAY なのですが、実は全く別の自転車です。

一言で言えば、300-R は本格的なスポーツ系のクロスバイクですね。

1番の違いはフレームです。300-R は全く別設計で、ホイールベース(特にチェーンステー)が短くて、軽量で(クロスバイクで 9.9㎏ と言う重量は、相当に軽量な方です)前傾姿勢が強い、スピード系(高速走行仕様)のフレームですね。

重量的にも2㎏ も軽いのですから、持っても乗っても明らかに軽快です。ホイールベースが短いので、反応よくキビキビ走るでしょうし、振動吸収性の高いカーボンフォークを装備していますから、乗り心地も悪くないですね。

https://www.merida.jp/archive/merida_2018/lineup/cross_bike/crosswa...

一方 100-R は、安定性重視の入門用クロスバイクです。

ホイールベースが長くて、前傾姿勢が浅い(つまり、立ち気味)、街乗り・ゆったり走行用のフレームですね。ママチャリからの乗り換えであれば、こちらの方が乗り易いと感じるでしょう。

https://www.merida.jp/archive/merida_2018/lineup/cross_bike/crosswa...

まとめれば、サイクリング中心で 本格的なクロスバイクが良ければ
300-R、街乗り中心で 乗り易いクロスバイクが良ければ 100-R と言う事になるでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/2 16:00:06

とても丁寧に教えて頂きありがとうございました!!
かなり悩んだ結果100-Rにしました!!
これからは自転車ライフを楽しみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lis********さん

2019/5/2907:57:42

一番の違いは300Rの方がカーボンフォークでタイヤが28cである点でしょうか。重量も2kg以上違うのでより速いスピードレンジで使用するなら300Rの方が向いています。値段もここまで仕様が違う割に8万円は結構頑張っていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる