ここから本文です

結婚式の二次会について、一度参加で返答したものの行けなくなりました。どのよう...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2123:42:54

結婚式の二次会について、一度参加で返答したものの行けなくなりました。どのように対応すれば一番ご迷惑なく、相手にとっても不快ではないでしょうか?

大学時代の友人から結婚式の二次会に

招待され、一度参加の返答をしたものの、会社の研修合宿と重なってしまったので不参加にしたいです。

LINEで本人にお詫びをして、当日会場に電報を送ろうかと思っているのですが、不足でしょうか?
・新婦からLINEで招待を受けました。
・新婦とは大学時代の友人で仲が良かったのですが、卒業後は5年間で2回会ったくらい(そのためお詫びのためにわざわざ会うのは逆に時間を取って申し訳ないかなと思っています)。
・二次会までは1カ月ある状態。
・二次会は会費制。
・披露宴や式には招待されていません。

研修のためという理由を素直に伝えてもよいよのか、会費を会って支払ったほうがよいのか、またそのほかしたほうがよいことなどあれば教えていただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2019/5/2200:14:15

その対応でまったく問題ないと思います。
ラインで仕事の合宿研修であることを素直に伝え、お詫びして連絡すればよいですね。
二次会ですし、電報もなくても良いような気がしますが、それはお気持ちですから。 また、これも必要ないかもしれませんが、会場の人数調整などギリギリでできないこともあるかもしれないので、もしキャンセルきかなかったら会費は振込させて頂くので、その時は口座を教えてね。と私なら書き添えるとおもいます。大丈夫、気にしないでと言われることはがほとんどだと思いますが、万が一に友達との間にしこりを残さないためですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/22 06:11:01

皆さま回答ありがとうございます。1カ月前ならまだそれほど気遣いは不要ということで、丁寧にお詫びの連絡だけするよう気をつけます!
皆さま全員の回答がありがたかったので迷いましたが、ベストアンサーは最初に回答くださった方へ。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2019/5/2205:46:52

2次会の誘いは飲み会の誘いとそんなにかわりません!(^^)!

2次会まで1か月もあるのならば、まだ、先方も人数の確認段階だと思いますよ
お店も3日前ぐらいに人数確定だと思いますし
1か月も前ならキャンセル料も発生しません

「研修でいけなくなった」で電話連絡で大丈夫です
電報もいりません 会費もいりません

1か月も前に伝えられるなら、キャンセルするのに特に心遣いいりません

私は2次会幹事したことありますけど、
当日ドタキャンする人、結構いましたよ!(^^)!
逆に、当日突然やってきて会費を払って参加する人も!!
結婚式の2次会って良くも悪くもそれぐらいの扱いです

zk0********さん

2019/5/2203:12:49

披露宴のキャンセルなら電報を送るなり対応してもいいと思いますが二次会なら 電報は不要でいいかと思いますよ。
卒業して5年経過してそのうち2回くらいしか会ってない仲なのでそのくらいでいいと思う。

さすがに卒業してからも年に2.3回は会ってる!という関係ならもっと心配りをしたほうがいいですが
向こうも分かってすぐに連絡してくれて教えてくれてありがとう!くらいだと思いますけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる