ここから本文です

奨学金について質問です。 今年、独立行政法人国立病院機構の看護学校の推薦入試...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2901:00:04

奨学金について質問です。
今年、独立行政法人国立病院機構の看護学校の推薦入試を考えています。我が家は生活保護世帯であり、奨学金を借りなければ進学をできない状況です。希望した看護学校

に受かった場合、病院の奨学生となるつもりでいます。しかし、私が希望とする看護学校は自宅から看護学校近くのアパートなどに引越しをしなければ通えない距離にあります。(看護学校の寮、病院付属の寮はありませんでした(;_;))

この場合だと病院からの奨学金では足りません。調べると他の奨学金も借りられるようなのですが、どういったものがあるのでしょうか?また、2020年度に施行される新しい奨学金は病院の奨学金と並行して使えるのでしょうか?

拙く、長い文章ですみません。
どうかご回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2019/5/2902:08:40

生活保護世帯にいながら生活保護を受けながら大学や専門学校に通うことはできませんが、これはわかっていますか?世帯分離されて自分の生活保護は廃止されます。
自分の生活保護を廃止されても、実家から学校に通う事は可能です。生活は苦しくなると思いますが。夜間や通信の大学や専門学校なら生活保護は廃止されません。全日制の大学や専門学校に通う場合は、なぜか廃止されます。
生活保護を受けながら大学とかに通えないのが問題になりましたが、安倍晋三や自民党のバカ共が一時的に入学時に援助金を少し渡す取り扱いにしてお茶を濁して逃げ、根本的解決がされてないままです。
奨学金の受給は、第一種と第二種で併用受給できるものもあります。病院の奨学金の種類や新設される奨学金の詳細がわかりませんし。利用する奨学金の機関に直接問い合わせて聞いた方がいいですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/29 08:16:51

進学すると生活保護が廃止されるのは存じておりました。新しい奨学金で生活保護の高校生、大学生が少しでも楽に勉学に励める環境になれば良いなと思います。

学校や病院に問い合わせてみます。ありがとうございました(T_T)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2019/5/2906:11:24

そのような状態だと、ひとり暮らしをしなければならないような条件の進学は無理だって事です。
自宅から通える範囲の学校か、めちゃくちゃ遠くても良いから、格安な寮完備の学校を探すか、この2択になります。

奨学金は苦学生の学生生活を支援するのが趣旨の金です。学費に充てる趣旨ではありません。よって奨学金の支給される時期は入学後です。入学前に納めないといけない入学金、学費、教科書代等には間に合いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる