ここから本文です

元益荒男の阿武松親方は物言いになった時の協議説明が異常なくらい下手くそでカミ...

sim********さん

2019/5/2202:00:04

元益荒男の阿武松親方は物言いになった時の協議説明が異常なくらい下手くそでカミカミですが大丈夫でしょうか?
例えば白鵬と栃ノ心が相撲を取って際どい相撲で軍配が白鵬の寄りにあがったとし

ますが物言いになりました。
行司差し違えで栃ノ心の突き落としで勝った事を説明する場合は
「ただいまの協議についてご説明します。行司軍配は白鵬の寄りを有利と見て白鵬にあがりましたが白鵬の体が先に落ちているのではないかと物言いがつき協議した結果、白鵬の体が先に落ちており行司軍配差し違えで栃ノ心の勝ちとします。」
が普通の説明でさほど難しい説明ではないと思うのですが阿武松親方の場合は声こそしっかり張り上げていますがこんな感じです↓
「ただいまの協議についてご説明します!!行司軍配は…白鵬にあがりましたが…白鵬の!!はっ白鵬の寄りを有利と…白鵬の寄りにあがりましたが…白鵬の体が先に…先に落ちており!!行司軍配差し違えで…白鵬の…栃ノ心の突き落としが有利と見て!!行司軍配差し違えで…栃…栃ノ心の勝ちとします!!」みたいに物凄くパニックを起こしている感じで館内からも笑いがおきています。
結果は何とか分かりますが見ていてかわいそうになります。
阿武松親方は発達障害でしょうか?もし何らか障害があるなら審判部ましてや審判長なんてしない方がいいように思います。
現役時代の白いウルフと言われた益荒男を思い出すと見ていて辛いです。
発達障害や病気に詳しい方がいたら教えてください。
単に緊張しやすいだけならいいのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/5/2216:02:44

正直、脳の動きに問題があると言わざるを得ません。
若いころはああいうことはなかったので、発達障害などではなく、
老いによる、脳の劣化が早い可能性があります。
言葉が出にくくなることで、脳梗塞や、その他脳の病気に
なる、もしくは進行している影響で、言葉が出にくくなっている
可能性もあります。

深刻な病気が隠れてる(そのサインである)可能性が高いと思います。。。。

質問した人からのコメント

2019/5/25 00:34:12

昨日はまともに説明したかと思いきや東西を間違える失態でしたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pikurusu5888さん

2019/5/2305:11:45

相撲協会の親方が、異常なくらいレベルが低いんです。

協会を解体する必要があります。

悪太郎さん

2019/5/2223:31:35

すぐに救急車を呼ぶべきだったと思います。
脳障害は、時間との戦いです。

hai********さん

2019/5/2220:25:34

吃音持ちでしょう
言いたいけど言葉が出ないので、違う言葉で片付けようとしてしまう
私の叔父も吃音持ちで生涯苦労しました

jfk********さん

2019/5/2213:33:02

最初の回答者と同様、すぐに発達障害という当人の人格を傷つける質問は好ましくないですね。

少なくとも、阿武松部屋を運営し関取を育て上げ、貴乃花が放り出した旧貴乃花グループをまとめて二所一門に合流させるだけのリーダーシップを持った方への評価とは言えません。

緊張しているのと、取り組みに関する状況説明が下手なだけです。
あなたの周りにもマイクを持たせるとあがってきちんと話せない人くらいいるでしょうけど、その人たちも発達障害と呼んでますか?

mam********さん

2019/5/2208:04:19

何でも障害(病気)と思うのは失礼かと存じます
慣れない事はやらせない、勉強が足りないのでしょう
相撲協会は考えないのでしょうかね

荒磯親方(元稀勢の里)以外や以外解説上手
ですが根性論が出てますね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる