ここから本文です

内定ブルーになっています… 現在、派遣社員として事務員をしている27歳です。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2206:30:02

内定ブルーになっています…

現在、派遣社員として事務員をしている27歳です。
コロコロと派遣社員が変わる現場という事に加え、自身もこの年で派遣という事に焦りを感じていたので転職を決

めました。

一社目には、自分が好きで憧れだったコスメブランドを受けたのですが、何やかんやで内定をいただきました。
アパレル(コスメ系)未経験で、そのブランドが好きで憧れているという気持ちだけでした。
(過去に接客業は何度か経験していますが…)

書類選考、Skype面談、直接面接の流れを経て、面接したすぐあとに内定連絡を受けました。

そのときはとても嬉しく、「是非!」と即答したのですが、落ち着いて考えるとモヤモヤが増し、内定ブルーになりました。

一番の引っ掛かりは「派遣社員からのスタートで、一年後は正社員転換」というもので、当初は契約社員から正社員の求人だったものの、コスメ業界未経験であり、現在派遣社員で職歴が短いものが多い事がその要因との事です。

そしてその派遣会社として案内された先の担当者のか方がいまいち信用感がないと思ってしまいました。
内定先からの紹介後、電話での挨拶をいただきましたが、不安があることを伝えると「契約書を書くときに直接会います。もし会いたければその前に会います」というアッサリした方です。

そして現在の派遣会社に内定受諾の件を伝えると、「今の時代は接客販売の人手不足がひどい、特に即日内定なんて危険じゃないか」
と言って、新しい事務職を探すと言っています。
(その派遣会社も営業活動があるのは承知です…)

シフト制という働き方も過去に経験して辛すぎる、ということもありませんでしたし、土日休みとどちらも一長一短だと思っています。

「こんなお店で働けるなんてカッコイイ、憧れる」と思っていた店舗にそのまま飛び込むべきか、将来的にも安定していそうな事務職にするべきか…
派遣担当の方は良い方ばかりですが、やはり営業だろうな~と卑屈になってしまい、自分自身も分からなくなりました。

長々と申し訳ございません。
内定ブルーを経験された方、乗り越えた方がいましたらアドバイスをいただきたいです。
本当に情けないのですが、まだ内定後日は浅いですが、毎日モヤモヤして仕方がありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

2019/5/2708:49:51

私の場合は、どうしてもやりたい仕事で最初派遣でもいい、正社員登用がある仕事なので、正社員登用目指すし、ダメでも同業で生きていく…という覚悟があったため応募しました。

今派遣→契約社員ですが悔いはないです。全て想定済みなので。

あなたの場合は、コスメブランド入りたかったものの、正社員採用じゃないならそこまでやりたくないということなのでは?接客販売の経験があるなら、働いた時のイメージも湧くはずです。事務職だって今やっているのだからわかりますよね。

目的が、とにかくどこでも正社員になること
なのか、やりたい仕事をやることなのかはっきりさせた方がいいかと思いますよ。

やりたい仕事をやることなら、たとえその企業で正社員なれなくても同業行くだろうから、そこの経験は無駄にはならないはずです。事務職いくら安定してても、続けられないと感じるなら無理ですよ。

ちなみに労働環境とかは入ってみないとわからないので、あまり考えすぎると動けません。未経験のうちはブラックな環境に行きやすいですが、経験積んで少しずつ情報集めてホワイト企業に移る人多いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職 の求人情報(81,231件)

一般事務・OA事務 大人気事務職!少人数で働きやすい職場...
  • PROSTAFF株式会社 採用係
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 茨城県古河市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【未経験者歓迎】事務職(一般)※やる気のあるかたのみ
  • 株式会社アウスタ
  • 正社員
  • 月給18万円〜
株式会社アウスタ
一般事務 岡山駅徒歩5分 事務職募集 時給900円 交通費有り
  • 株式会社ファントゥ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 岡山県岡山市
ジモティー
一般事務、庶務
  • 株式会社ワークスシーズ
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
障がい者採用 一般事務・営業事務  
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい・その他の勤務地(5)
ウェブサーナ
施設での一般事務(事務未経験の方も応募可)
  • 富谷市の介護老人保健施設
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
メディプラお仕事さがし
【一般事務】 老舗の企業だから長期安定です。未経験者歓...
  • 株式会社リバース
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県西尾市・その他の勤務地(1)
an(アン)
医療事務/受付の求人 / 【事務職募集!】けやきの舎 介護...
  • 介護老人保健施設 けやきの舎
  • 正社員
  • 月給15.5万円〜
  • 茨城県古河市仁連
ジョブメドレー
事務職(総務及び一般事務)
  • 株式会社T・A&未来戦略研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 千葉県茂原市
イーアイデム
PC基本操作でOK/事務職
  • Will Frappu 株式会社
  • 派遣
  • 時給900円〜1,200円
  • 石川県金沢市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nun********さん

2019/5/2508:13:27

そのような条件を、内定先が提示してきた理由として、
考えられるのは、
「辞める人が多い」ということです。
(あくまでも、一つの理由です。)

あなたのように、憧れで応募して、内定を得た人もいたと思われます。

でも、実際は、
土日祝は勤務有、
(思ってるほど、魅力のある仕事じゃなかったな)、とか、
そういう理由で、退職する人が今までも多かったと予測されるのです。

私も、以前、あなたと同じように、
正社員の求人で応募したけれど、
「最初の3ヶ月は契約社員、その後、正社員」という条件に
変えられたことがあり、
なんだか、最初は不審に思いましたが、
働いてみて、(ずっといたいと思える会社ではないかも・・・)と感じた、ということがありました。
(ちなみに、雇用契約書は1年契約の契約社員、となっていました。)

私が、採用されたのは、
建設会社の事務だったのですが、
全国転勤有り、ということだけでなく、
宿舎暮らしなので、作業員達と共同生活になり、
作業員の中には酒乱で夜、暴れたりして、
眠りにくく、生活しにくい、と感じたことがありました。

それに、状況が変動しやすい仕事のためか、
多少危険であっても、現場に飛び込んでいかないといけない状況も多く、
安全性を気にして腰が重かったりすると、
「積極的でない」と捉えられる職場でした。

そういう感じで、
実は、就業後3ヶ月経っても、正社員には登用されず、
そのまま、契約終了まで、契約社員のままでした。
私自身の適性に対して、疑わしい面もあったから、だと思いますが、
私も、その生活環境に、抵抗感があったのも事実で、
契約満了と、伝えられても、それほど嫌だと感じなかったのです。

就業中に感じたのは、「この会社は離職率は高いかも。。。」ということですね。

ただ、そんな中で、同じような条件で、正社員になった人もいた、ということですから、
絶対になれない、ということではないのかもしれない、と思いました。

あなたも、もしかしたら、自分の心の中の迷いを内定先に察知されたり、
(実際の就業環境を目の当たりにしたら、「辞めたい」と思われてしまうかも。。。)と感じられてしまったのではないでしょうか。

あなたは、おそらくは、
嫌なことがあっても、愚痴は言わず、我慢する性格をしているのではないでしょうか。
だから、多少辛くても、わがままを言ったり、
「辞めたい」などと口にする方ではないと思われます。
そういう性格の人は、そもそも、内定が出たりしないと思いますので。

ただ、そんなあなただからこそ、
「やっていける人かどうか」というのは今一つわかりにくいのだと思われるんです。
口には出さないだろうけど、不満を感じていないのとは違うので、
採用する側としては、いつも、気持ちよく仕事して欲しいのかもしれないです。

あなたが、就業中、何の迷いも感じずに、馴染むようになれれば、
正社員にはなれるのかもしれません。
それは、あなたにしか、わかりませんけど。。。

dul********さん

2019/5/2217:48:08

どちらも自分の都合でしか話をしてませんね。
コスメ会社は能力があれば正社員にすればいいし、無ければ切ればいいだけという極めて優位な立場ですし、派遣会社はあなたを留めたいがためだけで、とりあえず目先の仕事を帰るだけの対応をしています。
正社員採用の道をお探しください。

ame********さん

2019/5/2217:00:22

私もあなたと近い歳です。未経験の職種に転職経験があります。
正社員の事務に応募して、別の職種を勧められました。未経験のため最初の年は契約社員。1年後正社員にという話でした。
面接も職種が途中変更のため人一倍多く受けました。
初の契約社員を経験しました。
半年ではなく、1年と言われました。
同じ事をしても正社員の人より注意も多く、上司に聞くと正社員になってもらうための指導だと言われました。
なりたくて契約社員になったわけでもなく、1年後に社員になる際は上司の推薦をもらった上で試験を受ける必要がありました。
上司や職場の雰囲気が合わず、苦労してまで正社員になりたいという気持ちもなくなりました。契約社員という利点を生かして契約期限終了という名目で辞めました。会社側も様子を見たかったと思いますが、私もやってけるか見るにあたっては丁度良かったと思います。今は事務職の正社員です。

内定ブルーというか、あなたが内定先に行く事に迷いがあるのではないでしょうか?

tat********さん

2019/5/2208:22:08

そもそも派遣社員から一年後正社員。
?です。
とりあえず確定ではないです。
派遣先よりけりで、一年後クビもあります。
派遣先でとりあえず上手くやらないと無理ですね。
ましてや、一年後、派遣会社は派遣先にあなたを売ることになるから膨大な紹介料を請求します。
正社員なるのは、いわゆるギャンブルになります。
だって、派遣から正社員にするなら
紹介予定派遣でいいはずです。
最大半年でなれます。
これも確定ではありませんが、
一年もする必要がないです。
また、派遣会社は有料職業紹介を
しています。
当初はそうだったのに変わった。
多分、派遣先が拒んだ可能性があります。
そもそも正社員なりたいなら、派遣なんかに頼るもんじゃないです。
自分で探さないと更にドツボにはまります。
正社員にするのに、一々、派遣を使う自体、企業に何かしらあります。
人が居着かないなら、そーゆー会社だし。
他人任せはやばいです。
あくまでも自分じゃないから、違う方向転がる可能性は普通にあり得ます。
確約したいなら、自ら正社員求人で動かないと、後にこんなんじゃなかったってなりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2019/5/2207:19:21

というか、そんな違法なやり方をしていることが私なら受け入れ難いので辞退します。自社で選考しながら、派遣会社に入社させられる?

なんですか、そのやり方。
こんなの労働局に相談すべき事案でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる