ここから本文です

現在車の購入を考えています。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2206:51:26

現在車の購入を考えています。

候補としては、エルグランド(2500cc)かセレナ(2000cc ガソリン)にしようか迷ってます。
条件としては、両側のパワスラ、後席モニターがほしいと思ってます。
今はセレナに乗ってるんですが、高級感のあるエルグランドもいいなと思ってます。
皆さんならどちらにしますか?
また後席モニターの実用性はどんなもんですか?

補足嫁と相談したところ、セレナになりそうです。

閲覧数:
60
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/5/2207:44:59

日産関連企業に勤めているものです。我が社の車の購入を検討していただきありがとうございます。
私自身はオデッセイアブソEX400万円を乗っております。ありがとうございます。

エルグランドは燃費が悪いです。
高級感という面では悪くないのですが、高級感はアルファード等には一歩及ばずです。アルファードの燃費もリッター6、7程度の糞でございます。

両側スライド、後席モニターは、このクラスの車では当たり前のオプションです。
必要なら付ける、不必要なら付けない、人それぞれだと思います。
自分の車は両側スライド、クルーズコントロールに死角センサー、パーキングアシスト等付いている最上位グレードです。
予算許せば最高グレードが快適なのは言うまでもない。

現行エルグランドは車高が低くなり、現行オデッセイのライバル車。燃費や性能、税金面ではオデッセイに分があるのでオデッセイを購入した次第です。

実用性で言ったら現行セレナですかねぇ?
eパワーはお勧めします。
俺ならエルグランド買うよりはアルファード。
回答になってないなw

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2207:56:01

    回答ありがとうございます。
    正直、燃費なんて期待してないです。
    そんなもんは、入れるガソリンが違う時点で前後するのは当たり前の話なんでね。
    アルファード、ヴェルファイアは車体が大きいので、今の日本のコンパクトにできてる駐車場には不向きですし、何より邪魔です。
    なので、2500CCクラスまでの大きさで探しております。
    それに、個人的にトヨタは好きではないです。
    あんな殺人マシーンを生み出すような会社の車に乗りたいとは思いません。
    プリウスなんて静かにしすぎて、歩行者や自転車に気がつきにくい構造してますし。
    走行性とか、燃費とかなんて、男側の目線で車を決めたくないのです。
    普段は嫁が乗ってますので、荷物の積み降ろしや、スペース的なものを考慮してエルグランドかセレナに絞っている次第です。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/22 14:12:11

お三方回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lau********さん

2019/5/2210:05:26

先代セレナ乗りです。
個人的にはセレナのeパワーがおすすめです。

うちの車は純正MOPのcarwingsナビに、アルパインの11インチリアモニターをつけていますけど、重宝してますよ。
もちろんスライドドアも両側パワードアです。

アルファードがでかいと思っているなら、エルグランドも候補からはずれると思いますけど。(全長4915mm、全幅1850mm)
アルファードに比べてエルグランドは長さが4cm短いだけです。
一方セレナは、ハイウェイスターで全長4770mm、全幅1740mmです。

高級感が欲しいならセレナAUTECHはいかがでしょうか。
メーカーオプションで本革仕様も選択できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/5/2210:01:42

日産系の会社に勤めていながらホンダの車やトヨタの車を推薦とはいい加減な回答ばかり。私はトヨタの車には乗りません、理由は過去にトヨタの車で高速走行した際にブレーキが思うように効かないからです。若い時にブルーバードSSに乗っていた時のブレーキ感覚とは大違いで、危うく事故死する所でした。今はエルグランドのハイウースターの後期型に乗っていますが、速度メーターの燃費計は8.5Km。急発進とかはしません。車高が低くなっても以前の背高エルグランドの室内高と大して変わりませんが、高速安定性は抜群に良くなっています。もちろんアラウンドビューは取りつけていますが、トヨタやマツダの360度対応のナビよりも見やすいし分かりやすいです。ナビの地図もディーラーへの入庫時に地図更新チケットを1万円ちょいで購入すると2年間は何時でも地図更新が可能。携帯電話をブルーツースで接続させていれば、携帯電話もハンズフリーで利用可能と共に地図更新も走行中でも可能です。セレナに替えようと思いましたが、DIYとキャンプをするので、結局、エルグランドばかりで4台目になります。セレナだとe-Powerがお勧めですが、7人乗りだけ。我が家にノートe-Powerがありますが、アクセルワークだけで、発進から停止まで、ブレーキを踏まなくても停止できるのは便利です。アクセルワークだけで停止した場合は、クリープ現象はありませんが、ブレーキを踏んで停止した場合は、ブレーキを踏んでいないとクリープ現象があるため車は発進します。安全装備的にはセレナの方が上と思いますが、私のエルグランドは既に5年経過していますが、最新型の装備は確認していません。エルグランドはセレナと比べると車体が大きいので、乗り心地は良いですが、車の取り回しに慣れていれば、問題は無いと思います。ちなみに2500CCのエンジンで高速走行で車速が120Kmの時のエンジン回転数は2000回転で、GPS速度は110Km位です。3500CCのエルグランドで同じ速度では2500回転でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる