ここから本文です

電車に詳しい方々に質問です! 私はJR常磐線のA駅(仮)から池袋駅の定期を購入し...

sak********さん

2019/5/2206:57:21

電車に詳しい方々に質問です!

私はJR常磐線のA駅(仮)から池袋駅の定期を購入しようと思っています。
経路としてA駅から日暮里で乗り換え、というものです!
その場合、山手線で定期が使え

る駅は「日暮里、西日暮里、田端、駒込、巣鴨、大塚
池袋」のみになるのでしょうか?
それとも、「日暮里、鶯谷、……新宿、新大久保、……池袋」ですか?
あるいは、山手線の全ての駅に使用できるのでしょうか?

ふつうわかるだろ!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、本当に電車のことがあまり分からなくて教えて頂けると嬉しいです!

日暮里,西日暮里,山手線,池袋,経路,定期,通学定期券

閲覧数:
51
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/5/2209:11:15

定期券は、券面に記載されている「区間」に対して有効です。

>山手線で定期が使える駅は「日暮里、西日暮里・・・
そのように区間を指定して買えば、そのとおりです。
この場合は、鶯谷・・・の経路では乗れません。

>それとも「日暮里、鶯谷・・・
そのように区間を指定して買えば、そのとおりです。
この場合は、西日暮里・・・の経路では乗れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/5/2713:01:45

普通に購入した場合(最安経路)だと、「常磐線~日暮里~(駒込経由)~池袋」となります。
この場合に、山手線内で改札を出れる駅は、「日暮里~(駒込周り)~池袋」間だけです。

ただし、常磐線系統の定期には区間外乗車の特例があり、日暮里~上野間も乗車は可能です。(鶯谷・上野の改札は出れず、改札を出るなら別料金扱い)
要するに、上野始発や特急にも乗車できるように配慮がされているものです。

myg********さん

編集あり2019/5/2207:26:56

定期券は購入の際に区間と経路を決め、経路上の駅は全て乗下車できます。ただし経路外の駅は通過してはいけません。
また通学定期券は、通学先と自宅の間の合理的な(定期運賃が安い、所要時間が短い、乗換回数が少ない)経路でのみ購入できます。

以上を踏まえ、
・田端経由にすれば前者
・秋葉原または神田経由にすれば後者になります。
・山手線全駅を乗下車できるには、経路を山手線一周して日暮里に戻ってくる区間にする必要があります。

当然ながら、上記は互いに定期運賃が異なります。
また通学定期券はおそらく前者しか購入できません。

なお、Suica定期券は、約款により、定期券の経路外を重複しなければ通過できますが、乗下車はできません。

ste********さん

2019/5/2207:08:27

定期券は「あなたが乗りたい経路を指定して」購入します。
よって、どちらにするかは、あなたが決めてください。当然外回り経由の方が距離が長いため、運賃は高くなります。

これが、(同区間の)普通乗車券とは異なる点です。

tec********さん

2019/5/2207:01:48

どちら回りで買うかによります。
当然値段も変わるし、毎日そのルートに乗ることになるから、よーく考えてね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる