ここから本文です

エクセルのドロップダウンについて質問です。

kin********さん

2019/5/2909:00:03

エクセルのドロップダウンについて質問です。

現在、別シートにリストを作り、ドロップダウンリストとしてそこからデータを選択出来るようにしています。リストのピクセル?セルの大きさ?は入力先のピクセルと同じにしています。なので、ソースのフォントサイズは1つのセルに収まるように文字数によってサイズを小さくしたりしています。ソース元と入力先のシートのセルのサイズ、フォントのサイズ、フォントの種類は同じにしています。
上記の状態で、作成書類のシートで、ドロップダウンリストから選ぶと、通常ほとんどの文字は、別シートリストですでに入力している、セルに収まるサイズでそのまま表示されます。ですが、たまに元々別リストに入力したちょうどサイズのフォントの大きさを完全に無視して表示される時があります。その文字を選択した時は必ずいつも同じで大きくなってしまいます。
他のそうならないセルもあるのに、なぜダメな物はいつまで経ってもダメなままなんでしょうか?
リスト内の入力の内容ですが、例えば『バヤリースアップル 1.5L』全てフォントサイズ16でそのままのフォントで入力するとセルからはみ出ますので『バヤリース(フォントサイズ11) アップル(14) 1.5L(10)』などのように、文字ごとにフォントサイズを変えてセル内に収まるようにして、リスト内に保存しています。他の同じようにしているほとんどの物はリスト選択後の表示がソース元と全く同じように表示されセル内に綺麗に収まります。ですが、何個かは、ソース元の変えた文字が、選択入力先のフォント16になってしまいます。結局またちゃんと収まるように手入力で補正しないといけません。いつも同じ部分ばかりです。すごく面倒です・・。
なぜ、上記のようにちゃんとなる部分とならない部分があるのでしょうか?そのセルだけ設定を何かしら触ってしまったのでしょうか?
どこが悪いのか分かりましたら、どなたか教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ray********さん

2019/5/2911:06:39

とりあえず質問カテゴリが不適切です。EXCELの質問には専用カテゴリが別にあります。

>ドロップダウンリスト
入力規則のリストのことでしょうか?
もしそうならそもそも参照先の書式は引き継がれない(当該セルの書式設定に従う)ので、
>他の同じようにしているほとんどの物はリスト選択後の表示がソース元と全く同じように表示され
の方が不思議な状況のように思います。

ちなみに実務の現場では
>文字ごとにフォントサイズを変えてセル内に収まるようにして
のような編集は避けるのがセオリーです。後々面倒なことになる可能性が高いので・・・
普通はセルの書式設定で「折り返して全体を表示する」もしくは「縮小して全体を表示する」で対応するように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる