ここから本文です

日本って、比較的、字の綺麗さと人格や頭の賢さを結びつけがちな国でしたっけ? ...

nat********さん

2019/5/2209:20:31

日本って、比較的、字の綺麗さと人格や頭の賢さを結びつけがちな国でしたっけ?
他の国は、その辺、どうなんでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2019/5/2211:27:25

欧米でも手紙については綺麗な筆記体というのは重要視されます。
貰ったお礼状などは、上質の紙にペン(万年筆)で綺麗な筆記体で書いた物を貰います。
当たり前と言えば当たり前ですが。

ただ人格や頭の賢さとは関係有りません、スペルミスの多い人は教育レベルが低いと思われます。San Franciscoとかスペル普通に間違える人も多いみたいです。

漢字圏については、やはり日本の様に習字もあります。
汚い字を書く(特に自分の名前)は面子がありません。なので気にする人も多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2019/5/2218:20:21

日本人はそういう習慣はないですよ。ごく一部のこだわり人間は別ですが。字を見て人格判断をする典型的な民族が中国漢族です。彼らの多くはまず人が書いた文字を見てこいつの頭の程度や人格の良しあしを決める最重要ポイントにしてますからね。標準以上の文字を書いた人にはお愛想も含めて必ず「字がうまいですね!」ってまず褒めます。逆に言うと文字の汚い人はまず出世しませんね。文字がきれいな子は小学生時代から級長とか学年代表とか卒業生代表なんかになって答辞などを読み上げます。文字のきれいな人を上に持ち上げる中国数千年の伝統です。欧米の白人系とか漢族を除く東南アジア人などは文字なんかどうでもいいよって言う感じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2019/5/2218:07:42

欧米でも筆記体の綺麗さは重要ですよ。
人格/賢さというより学歴やちゃんとそういう事も勉強した人・・・
という判断はされるとは思いますね。

実際自分が通っていたイギリスの学校では筆記の授業ありましたし、
文字を書くときは学生は普段から万年筆でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2019/5/2213:06:53

日本でですが、字が汚い人は頭が良いっていうのを聞いたことあります。頭の回転のスピードが字を書くスピードに間に合わなくて、字が乱雑になるそうです。
あと、美人は字が汚いとも言います。
不美人は綺麗と言われる機会がないので、せめて字だけでも、と努力するそうです。

アメリカ人のハンドライティングは汚くてそもそも読めません!

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/5/2210:28:21

アメリカではそのような考えしません。

hif********さん

2019/5/2209:23:20

中国も日本と同じです。
欧米では手書きの習慣があまりないので、そういった文化は無いでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる