ここから本文です

排水溝に、 銀紙のサランラップを巻めた物を入れておくと、 排水溝のぬるぬるが...

miy********さん

2019/5/2211:11:17

排水溝に、
銀紙のサランラップを巻めた物を入れておくと、
排水溝のぬるぬるが付かないって本当ですか?

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st2********さん

2019/5/2211:16:59

銀紙のサランラップでなくアルミフォイルなら効果があります。
アルミフォイルを丸めて流しの排水口に入れて置くとぬるぬるが付きません。
でも効果が有るのは一週間くらいです。

質問した人からのコメント

2019/5/29 08:16:15

他の回答者様も、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2019/5/2211:34:13

聞きかじりの解説ですが、
「アルミホイルや銅板(十円玉でも可)が水に触れると、金属イオンが発生しぬめりや細菌の発生を抑える効果があります。
アルミホイルを丸めるときはあまり固く丸めると、水との接触面が減ってしまうので軽めに丸め、大きさはピンポン玉くらいのものを2つくらい入れてください。」
ということで、実験してみましたが、思ったほどの効果はありませんでした。
補足説明:金属イオンはぬめりや雑菌の発生を抑えるだけで、しょうめちうさせる力はありませんので、試す前に排水溝をきれいに掃除してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sac********さん

2019/5/2211:29:16

アルミホイルです

2センチくらいに丸めて3つくらい入れて置きます