ここから本文です

子供名義の口座について 子供が産まれ、お祝いなどでお金が少し貯まっている状...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2212:02:52

子供名義の口座について

子供が産まれ、お祝いなどでお金が少し貯まっている状況なので
子供名義の口座を作りたいと思っています。
そして親である私も、その口座に貯金をしていき、将来か

かる教育費などに使いたいと考えています。

ただ
色々調べていると、子供名義だと引き落としなど色々面倒くさいとネットに書いてました。

口座を作る時に暗証番号も設定しますが、それでATMから自由にお金を引き出したりできないんですか?

閲覧数:
127
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_n********さん

2019/5/2212:12:06

ATMは、いちいち本人確認しないので普通に使えますよ。
窓口だと通帳の名義人以外の手続きの場合には委任状だとか
色々と書類が必要になるので面倒ですが。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/24 12:03:02

皆様ありがとうございました!
ATMなら普通に使えるということを教えていただけて助かりました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2019/5/2216:49:35

キャッシュカードも作れば出金は自由ですが、子ども名義の口座を親が使うのはどうでしょう?

子ども名義の口座にはお子様に渡されたお金(お年玉や各種祝い金)のみを入金していき、将来本人に渡すのがいいかと。
子どもにかかる教育費は親である質問者さまの名義でもうひとつ作成して、そこへ貯蓄していき、習い事や学費など必要になればその時々で使えばいい。

親が子供に使うお金と子供が将来自分で使えるお金は別にしておいたほうがいいかと思います。

aho********さん

2019/5/2212:55:50

未成年なら出来ますよ。大きくかかる、大学入学のときに使えばいいと思います。ちょくちょく 卸すつもりでは貯まりません。