ここから本文です

<イージス艦>迎撃ミサイルSM3の発射試験に失敗 感想をどうぞ

tek********さん

2008/11/2018:39:11

<イージス艦>迎撃ミサイルSM3の発射試験に失敗

感想をどうぞ

閲覧数:
264
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2008/11/2220:24:58

開発中の話ですから、きちんと原因を究明して、今後の確実性の向上に資するなら問題ありません。
反対する人もいますが、近隣の某国が弾道ミサイルをチラつかせて軍事面からの挑発をしている以上、それへの備えは必要だと思います。

高価なイージス艦を他艦でもある程度代用できる「艦隊防空」ではなく、より脅威度が高くイージス艦でしかできない「ミサイル防衛」用として活用するのは、日本の実情として合理的な判断だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t2t********さん

2008/11/2021:28:25

まぁ試験だし、失敗する事もそりゃあるだろうね。
100%成功するのに越したことはないけどさ。
今回はSM-3のソフトウェア(米製)に問題があったみたいだけど、
原因をつきとめて改良し、以降の迎撃試験では同じ原因で失敗することがないことを祈ります。

tar********さん

2008/11/2021:18:26

そんな下らんことに金使うより原爆を作れ。

jjb********さん

2008/11/2019:29:24

SM-3はPAC-3と併用して自衛隊の弾道ミサイル防御網の要だよね。失敗の原因はなんだって?

防衛に特化した自衛隊の装備は、アジアではずば抜けて高いし、その中でもイージス艦搭載のSM-3は防空システムの中核だよね。まぁ、海自は完全に、アメリカ太平洋艦隊の使い走りみたいな扱い方されてるんで隊員の士気が落ち込んでいる?んだろうかね。