ここから本文です

林間学校について。 息子が小学5年で、来月に林間学校があります。 ところが...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2212:59:27

林間学校について。

息子が小学5年で、来月に林間学校があります。
ところが、息子は行きたくないそうです。

理由はカレーが苦手だから(林間学校では自分達でカレーを作って、食べる機会があります)

給食がカレーの時も、ご飯だけよそってもらって我慢しています。
家でもカレーは出しません。
ただ、『自分で作ったカレーを「食べない」とは言いづらいし、そもそもカレーなんて作りたくもない』そうです。

みなさんでしたら、このような理由で林間学校を欠席させますか?

補足味と見た目が嫌いなようです。
辛い物が苦手なんですが、甘口のカレーでも息子には辛いと感じるみたいで。
あと、茶色くてドロドロなのが、地面の泥に見えて食べる気しないと言ってました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2019/5/2216:06:46

カレーを作るといっても、一食分だけですよね。
その一回のために小学校生活の2大イベントの一つをやめちゃうのかと思うと、勿体無いな〜ですね。

うちも子供が自然教室でカレー作ってきましたけど、不味かった(笑)!と楽しそうでしたよ。
水が多かったらしく、うっすいカレーが出来上がったようで、みんなで不味い〜って食べたと。それも思い出なんですよね。

それにカレー作るといっても、男子は結構飯ごう担当だったりすることが多くないですか?ご飯炊くのも楽しいと思うのだけど。まあ、カレーは食べられないけど、みんなで作ったものを一緒に食べるテーブルに着くくらいはいいんじゃないかと。塩だけ持参して自分のご飯はおにぎりとかにしちゃえば?それくらいなら大目に見てもらえないでしょうか?

食べられないことが良くない、とは思わないけど、それだけの理由で他にもある楽しいイベントを全部ナシにしちゃうのもったいない。
だって中学でもまたあるんじゃない?その時もまた休むの?
カレーは食べられないけど、作ることには参加してしっかりと自然教室を満喫して来い!って背中押してもいいと思います。

食べるのダメはともかく、作るのも嫌は単にワガママのような。
まあ、苦手なもの作るって楽しくはないでしょうけどね。
友達にみんなで作ったカレーを食べられないと言いたくない、が1番の理由かな〜と思うけど。

しばらく口にしてないんですよね?
案外、今口にしたら、あれ?食べられる?となってるかも。みんなで作ったカレーは美味しいかも知れませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2019/5/2522:32:22

欠席はやめましょう。
カレー食べなくても死にはしませんから。むしろ、給食のカレーは出てくる頻度が高いです。クラスの友達も、あなたのお子さんがカレーが苦手なことを十分理解してるはずです。担任の先生とよく相談してください。

林間学校は卒業するときに聞くと必ず思い出ランキングの中で1位になります。修学旅行よりもです。

mim********さん

2019/5/2316:00:47

欠席させません。
ただのワガママですから。

林間学校の間ず〜〜っとカレーを作ってる訳じゃないでしょう?

アレルギーでもなく、ただの好き嫌いなのに、親がこんな質問をする程悩む事にもびっくりです。

ike********さん

2019/5/2222:56:19

そもそも「林間学校」などというものはありませんよ。

小学校のこと、まるでわかってないでしょ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yu2********さん

2019/5/2221:48:58

くだらない理由なので、行かせます。カレーが嫌いな理由は味ですか?見た目ですか?何かトラウマがあるんですか?イジメですか?味、見た目以外の理由なら、先生に相談して、カレー作りの時だけ見学にしてもらったらどうですか?

kky********さん

2019/5/2221:11:21

あなたの家が何人家族で、お子さんは何人なのかは知りませんが、カレーが食べることの出来ないように育てたのは、あなたの責任ですよね。

何かアレルギーがあるのならば仕方がないですが、そんなことは文中には無いですよね。

普通は、子どもはカレーが一番の好物なんですがね・・・・

お子さんがかわいそうですね。

林間学校に参加できなくて・・・・・
あなたの育て方の失敗でこんな目に合うんですからね。

いずれあなたを恨むでしょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる