ここから本文です

ドライソケット?

cha********さん

2019/5/2914:00:03

ドライソケット?

先週金曜日(6日前)に下の奥から2番目を半分抜歯しました。
未だズキンズキンとした痛みがあり、ロキソニンを服用しても3~4時間ほどしかもちません。
奥歯でガーゼを噛んでいると不思議と痛みは無くなりますが、吐き出した瞬間から再痛です。
傷口に血餅は確認できず、色々調べた結果ドライソケットかな。と思いますがガーゼ療法で収まるのはどういう仕組みなんでしょう。
それとガーゼ療法で収まるなら、こんな事をしたら良くなるなど情報があれば教えて下さい。

閲覧数:
159
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2019/5/2916:08:22

ドライソケットとは、読んで字のごとく、乾燥した抜歯窩、あなたがおっしゃる通り、血餅が存在しない、抜歯した直後の骨がむき出しの状態です。ガーゼを噛んでいる間は、外来からの刺激が遮断されますから、少しはいたみが和らぐのでしょう。ドライソケットは、抜歯後、抜歯窩からの出血が少なかった、あるいは血餅が取れてしまったなどが原因です。自然に治癒することもありますが、感染して、腐骨という骨が腐ってしまう病気になることもあります。腐骨になると、周囲の骨をごっそり切除しなければならないこともあります。治療法としては、抜歯窩再掻把といって、麻酔をして、抜歯窩の中をきれいにして、再度出血させて血餅ができることを期待します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ドライソケット」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる