ここから本文です

離乳食、大変すぎませんか? 現在9ヶ月なんですが、3回食にしてから一気に離乳食...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2214:46:12

離乳食、大変すぎませんか?
現在9ヶ月なんですが、3回食にしてから一気に離乳食が大変に感じます。
これまではちょっぴりしか食べないし、ブレンダーでがーっとやって冷凍、あとはチンして食

べさせるだけだったのが、一日3回もご飯食べるし、毎食同じというわけにいかないから献立考えて、野菜や魚は煮たりみじん切りにして、だしとって、栄養バランスを考えながら調理し、手づかみ食べのためにおやきを作り(そのままご飯や野菜を出しても食べてくれないので)、デザート作り、そうまでしても美味しそうに食べてくれることはほとんどなくて、手でこねこねし床に食べさせ、そのぐちゃぐちゃの手で顔や頭をゴシゴシ(TT)…ってやってる間に時間が経ってグズってきて、泣かれながらぐちゃぐちゃの手足と顔や頭をふき、食器を片付け、顔に保湿剤を塗って。
大変すぎてとても一緒にご飯なんて気分になれないです…。自分の分なんて作る余裕もないし。
もう、なんとか、どうにか楽に作る方法ないですか?
コツとかあったら教えてくださいm(_ _)m
ちなみに私ども夫婦は栄養バランスもへったくれもない食事をしてるので、大人の食事からちょっととりわけ〜〜とかは無理です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koa********さん

2019/5/2215:48:15

わかります!取り分けて一緒にごはんとか無理ですよね!笑。YouTubeで赤ちゃんが綺麗に離乳食食べているのを見て驚愕してます…。
上の子はよく食べる子だったので時間があるときにまとめて大量に作って全部冷凍して適当に組み合わせ変えて解凍して食べさせてました。一人目でまだ余裕があったので汚しながら食べても写真撮る余裕ありました。
二人目がまぁ全然食べない子で口から噴射するは口の中に手を突っ込むはその手でベタベタその辺触るはもう最悪です笑。その上、上の子のご飯もしなきゃいけないし食事中はカオスです!!下の子はもう作る余裕が無いのでお粥以外ほぼベビーフードに頼ってます!頼ることも大事ですよ^_^
早く子供達も自分で綺麗に食べて優雅にカフェとかできる日を心待ちにしてます笑。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2310:38:05

回答ありがとうございます!
    口から噴射うちの子もよくやります!
    そして、この上、二人もご飯なんてすごすぎます!一人でもカオスなのに…何事も為せば成りますね!
    やっぱり大量に冷凍してたまにBFに頼る、が一番楽ですかね(*_*)
    次に時間が空いた時でも頑張ってたくさん作ります!(^o^)
    ほんと優雅にカフェでも……なんて日がいつか来るといいですね〜
    まずは落ち着いて二人で並んでご飯が食べられる日を目標に頑張ります…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/23 11:00:39

お二人とも回答ありがとうございました!
みんな大変なんだなあと思い、少し気が楽になりました。
BAは二人ともにしたかったのですができないので、カオス2倍のご飯タイムをしている方に…。

「離乳食」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ti_********さん

2019/5/2214:59:04

離乳食、大変でした´д` ;
そして、今うちの子は2歳なんですが うちは共働きなので 仕事が忙しくて『今日は作りたくなーーい』とか『今日は手抜きでいいやーーー』ってな時のために 冷凍できる子ども用のおかずを作り置き&冷凍していて、それを休みの日につくるのが...もう...。しかも、最近は野菜イヤーとか言うし...(~_~;)

でも『今だけ。今だけ』って思ってます。
うちの子は よく食べてはいたんですが やはり、遊びながら食べてたこともあって イラっとしていましたが、『大人になっても 食べ物で手遊びしながら食べる人はいないし、毎食数口しか食べないって人もいないから、いつかは普通に食べてくれる』と自分に言い聞かせていましたよ。

あとは手抜きではありませんが、よくやってたのは 出汁を作ってペットボトルに入れて冷蔵庫に入れておくと3日は持ちますし、製氷機にいれて凍らせておけば 解凍してすこーーしお醤油をいれ、トロミをつけたら 『あんかけ』のあんにもなりますしね。

そして、少し味や形を変えてみてはどうでしょう?!人参など甘い野菜は クッキーなどの型抜きで可愛い形にくり抜いて 茹でて味付けとかしてましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる