ここから本文です

百合とレズの違いを教えて下さい。

yun********さん

2008/11/2018:53:17

百合とレズの違いを教えて下さい。

神無月の巫女ED曲をニコニコで聞いているときに
「リアで百合のことをレズと言われるのが許せない件」
というコメントがあったのですが、
百合とレズは何が違うのですか?

薔薇とホモは同義だと思うのだが

補足>>r16_a14さん
でもなんか「このアニメは百合じゃない、ただのレズ」って言ってたんですよ
なんか違う意味がありそうな気がするんですよね

ご意見には同感ですがw

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2008/11/2115:07:09

本来同意だと思うのですが、現在の漫画や小説で用いられている表現としては、
百合:対象になる人物が同性愛を認識していない場合が多い。肉体関係は持たないor作中で表現されない(暗示される事はある)。
レズ:同性愛を認識している。また、肉体関係を含むor明確に表現される。
という感じに区別されているのが一般的です。

往々にしてレズよりも百合の方が芸術性・文化レベルが高く、レズはリビドーの対象で低俗と思われがちな部分がありますので、「このアニメは百合じゃない、ただのレズ」というのはそういう部分ではないかと。
ちなみに、百合として大体引き合いに出されるのは「マリア様が見てる」、レズはレディースコミック一般と認識しておくとさほど間違いがないかと思います。

完全に個人的主観です。

質問した人からのコメント

2008/11/26 18:36:46

たくさんの回答ありがとうございます!
fukuokagenjinさんのも詳しくてありがたかったんですが、momotalo_kaiの回答が個人的にわかりやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきました^^

これからもよろしくお願いします!

「百合とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aot********さん

2008/11/2021:56:41

簡単に言うと、
百合は、純粋に相手を好きなこと
レズは、肉体関係を持つことで好きになること

fuk********さん

編集あり2008/11/2110:34:32

最初の方も回答されているとおり、本来は同義語です。
元々は薔薇族の編集長伊藤文学氏が提唱した造語であり、薔薇族の一投稿コーナーの名前だったそうです。
日活ロマンポルノ等のタイトルに使われたり、その頃は百合=レズビアン=女性同性愛者で間違いなかったですが、言葉自体はそんなに定着しませんでした。
その後、戦前からある言葉の”エス”(シスターの略で女子校内での上級生と下級生の間の恋愛的な友情。マリみてのスールと同義で、性行為ではなく精神的結びつきを重視する。)とも結びつき、非常に広範囲な意味を表す言葉として使われています。
ところが、世の中には定義をはっきりしないと気にくわない人もいるみたいで、百合という言葉を自分の型にはめて使っている人も多いようです。
ニコニコのコメの人は百合=エスという考え方なのでしょうが、逆の考え方のアニメファンもたくさんいるようです。
例えば、ある人は”マリみて”が百合で”ストパニ”はレズ”だというかと思えば、別の人は”マリみて”は普通の学園もので”ストパニ”が百合だという感じで。
さっきも言いましたように、百合という言葉は社会に定着していない曖昧な言葉ですので、それぞれ勝手に解釈しても間違いでもないですが、実際はレズやエスと言った性行為(或いはKiss、或いはプラトニックな性的衝動)の有無で区別するようなものではなく、それらの意味を全て含んだ広義での女性同性愛(友情と恋愛の中間の親友やお姉様や先輩みたいなものも含む)の事だと思います。
つまり、マリみてもストパニも神無月もムネモシュネの娘たちも全て百合アニメと言えるわけで、トップをねらえなどスポ根的な作品の一部を含めても良いでしょう。
エスが百合に含まれるなら、先輩にあこが以上の感情を持つと同時に男性に対して恋愛感情を持っても何ら矛盾しません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2008/11/2019:21:43

百合は肉体的関係とかあまり関係なくて、精神的つながりっていうか友情以上の面が強いかな。
コミック百合姫などを読めばわかりますが、気持ちと気持ちのつながりが大事です。

レズは女性と女性で好意を持った同志の関係でもあるし、単に肉体的関係だけの場合もあります。

r16********さん

2008/11/2018:58:16

レズ、と聞くとあまりいい印象は受けませんが、
百合、と聞くとどこか清楚?なイメージがあるからでしょうか。
結局は、意味は同じでもどう言うか。それだけのことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる