ここから本文です

なぜ カトリック協会の祭壇には、わざわざキリストの磔刑の姿を祭るのですか? 死...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2218:26:03

なぜ カトリック協会の祭壇には、わざわざキリストの磔刑の姿を祭るのですか?
死刑にあってるむごい姿です。
にこやかに教えを説いている状態の姿を使えばいいのに。

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iko********さん

2019/5/2220:14:47

私はカトリックではなくプロテスタントですが、
プロテスタント教会も同じです。

キリスト信仰者にとって、イエス様の磔刑の姿は一番慰めになるものです。

それを見ると、
「私は今週も創造主である神の意志に反することをしてしまったのですが、イエス・キリストは、その血を流し、その生命を、私たしの贖いのためにお与えになりました」ということを思い出します。それより大きな喜びがないと思います。

キリスト教徒にとってキリストの磔刑の姿は神の深い愛の象徴です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2313:00:56

    回答ありがとうございます。

    磔刑のうなだれた無残な姿を見て、自分の行いを振り返るんですね。
    キリストと比べて自分は何やってんだ、と。
    で自分のつぐないの為に磔刑になってくれたキリストに感謝する、ということでしょうか。

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/26 16:09:54

分かるまで回答くださり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

avg********さん

2019/5/2218:48:22

エイスがは磔刑になることで全ての人類の罪を肩代わりし、人類がその罪深さから死後に神から受けるはずの永遠の死の裁きを無しにしてくれたからです。

言い方は悪くなりますが、イエスが説いた教えよりも、イエスが神の御子であることの方が重要なんです。