ここから本文です

普通二種免許と大型一種免許を持っている場合、

kur********さん

2019/5/2219:00:31

普通二種免許と大型一種免許を持っている場合、

27人乗りのマイクロバスを運転できますか。

補足皆さんありがとうございました。大体わかりましたがもう一つ質問を捕捉して回答を得たいのですが、
免許証に「中型二種8t限定」と書かれているのはどういう意味なんでしょうか?この表記の意味がわからないので教えていただきたいと思います。

閲覧数:
79
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/5/2223:46:16

運転は当然出来るよ。緑ナンバーで旅客運行したら違法だけど。ただ乗せるだけなら全然問題無いです。

  • 質問者

    kur********さん

    2019/5/2709:58:10

    ありがとうございます。もう一つ質問をさせていただきたのですが、免許証に「中型二種8t限定」と記されている意味がわかりません。これは運賃収容がなければ乗れるという意味なんでしょうか

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rpb********さん

2019/5/2321:20:29

大型免許を所持しているので、乗車定員11名以上のバス、かつ「白ナンバー」のバスならば、運転出来ます。
但し、運賃収受を行わない旅館・ホテル・スクールバスなどの送迎バスです。

なお質問から補足すると、運賃を収受する路線バスの運転は大型2種免許が必要になります。

普通2種を取得しているので、タクシーは運転出来ます。

ham********さん

2019/5/2309:29:22

>旅館やホテル、イベント主催者がバス運転手にお金を払って頼んでいるものなので、これは二種免許が必要です。

これは微妙に違う
依頼先がバス会社なら二種が必要だが
バス会社に勤めていない運転手に依頼する分には二種は要らない

kin********さん

2019/5/2300:13:10

マイクロで営業運転しなければ、運転できるでしょ。

loa********さん

2019/5/2221:59:34

商売でやらなければ運転できますが、運転手として給料が出るなら二種免許が入ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kob********さん

2019/5/2220:54:10

一種大型でマイクロバスでも55人乗り大型観光バスでも運転はできます。

旅客は10人乗り以下の普通車でしか出来ません。

普通二種と大型一種を混ぜくっては使えません。