ここから本文です

秋葉原の電気街はどうなっちゃったんですか?

suz********さん

2019/5/2220:18:38

秋葉原の電気街はどうなっちゃったんですか?

昔、狭い通路を通っていくと
中には
小さな電子部品から小型カメラ、電線コードまで
所せましに売ってました。
・・・
それで今、そこに行ったら
大きな商業ビルが建ってる。
・・・・
もうどこかに引越ししたの?

閲覧数:
86
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2019/5/2220:31:43

2010年頃までは、「萌え」文化発信地となりながらも、パーツショップやジャンクショップなんかも残っていました。
しかし、その後急速に姿を消しました。

これはネット通販台頭が理由ではないかと思います。
実際、私も秋葉原の「エフ商会」にはよくお世話になっていたのですが、今はネットで購入するだけになってしまいました。

電子パーツやPCパーツなどは、店頭販売だと特定の商品などをこまごま在庫させることが難しく、Amazonを始めとする集約通販や、メーカーの直販の方が必要なものを確実に手に入れる事ができる時代になりましたので、自然淘汰される事になったのだと思います。

一方で家電量販店は、石丸(エディオン)、オノデン、すでに亡きLaOXなどは、北関東御三家(茨城のケーズ・群馬のヤマダ・栃木のコジマ)に都内への逆侵攻を受けている状況です。

電気街としての秋葉原の引っ越し先は「続きはWebで!」ということになるのではと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2019/5/2500:00:39

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E3%83%A9%...
秋葉原ラジオ会館は耐震性の問題もあり閉館して立て直し済みです
総武線下辺りは石丸電気本店(裏の方)が無くなっているくらいでそこそこ残ってたかな


電気街のピークは長く見積もっても2007年ぐらい
アニメ&メイドのピークはこちらも長く見積もって2009年ぐらい
2005年にヨドバシカメラが来た頃から方向性はあったとはいえその数年後ぐらいから行政の手が入ったビジネス街へと変貌しています

(ビジネスの割合が増える毎に飲食店の数も増えている、秋葉原通り魔事件もあったし、ソフマップがビックカメラにほぼ吸収され、本店は吸収から数年後にビックカメラになってと色々あった)

c62********さん

2019/5/2400:45:12

一言で言うなら「駅前都市の再開発」です。

kic********さん

編集あり2019/5/2322:20:44

電気街口をラジオ会館方面に出て、ゲーマーズの右脇の小道に行くとまだ少し残ってます。

凄まじい勢いでコンクリの古い建物を解体しガラス張りの建物が造りまくってるので、古き秋葉原を観るのなら今の内かと思います。

電気街→オタク街+メイド喫茶街→ビジネス街に変わりつつあるような気がします。
昼間はサラリーマンがめっちゃ居るので…

jik********さん

2019/5/2223:38:03

>小さな電子部品から小型カメラ、電線コードまで
>大きな商業ビルが建ってる。

駅前のビルでしょ。
あそこで電子部品の類を売ってたのは若松通商。
今のその商業ビルの5階に店を構えてます。
>小型カメラ、電線コード
を売る店(トモカ(プロショップ)他)も同ビルににも入ってます。

>昔、狭い通路を通っていくと中には
>所せましに売ってました。

それは総武線(黄色い電車)の下です。
少々の改編が一部(一列といった方が、、、、)がありますが現在も現役です。
少々前まで映画(太陽を盗んだ男)で沢田研二が部品を買った店もそのままの状態で残ってました。
今でも部品も小型カメラ、電線コードの無線機も購入可能です。

小沢 国際ラジオの路地店も無くなってますがまだ商業ビルには、、、。
もう少し歩いてみるとまだまだ大丈夫です。
ジャンク系の店は殆ど残ってませんけどね。(無いわけではないけどね。)

ing********さん

2019/5/2221:20:51

トイガン(エアガンとかガスガン)の店も
進出してきましたね(これとて、もう10年
くらい前ですが)。