ここから本文です

板タブの購入を考えています これはどうですか?アドバイスお願いします ノー...

ful********さん

2019/5/2221:36:07

板タブの購入を考えています
これはどうですか?アドバイスお願いします

ノートパソコンがあるので
最初は板タブから始めたいと思います
何か気を付けるべきことがあれば教えて下さい

予算は一万円以内を見ています
よろしくお願いします

板タブ,ノートパソコン,Intuos4,ペンタブ,アドバイス,ワコム,筆圧

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vdu********さん

編集あり2019/5/2222:32:33

こんばんは。
過去いろいろな板タブを試してきました。
海外板タブなども使いましたが、私的には
「wacomのintuos 4・intuos 5・intuos pro」

シリーズが一番使いやすかったです。

今まで私が使ったものを簡単にレビューすると、

☆ワコムの6000円くらいのペンタブ(onebywacom)
ペンの形が少し持ちづらい。
また、初期はペンタブの表面の描き心地が摩擦感がある。使っていくうちにましになるかも…?
筆圧は問題なし。

☆通販でランキング上位の海外ペンタブ(deco01)
ペンの形は許容範囲。サイズと、ペンタブの表面の摩擦も問題なかったです。
しかし、筆圧に癖があり(筆圧が固め。少し線が細めに出る)、ワコムのものより線が描き辛く感じた。
調節もできるけど、仕様は変えられないので、若干ましになるくらい…?

☆中古で買ったintuos 4、5、pro
一番描きやすく、ストレスフリー。
SサイズとMサイズがあるので制作環境によって選ぶと◎。(ノートパソコンのみだと恐らくS、デスクトップやモニターの場合はM)
フリマアプリ、オークションで買うと安い。
タイミングによっては恐らく6000くらい〜あります。

オススメはintuos 4、5、proですが、新品で買う場合でもペンタブを買うならできればワコム製品を優先した方がいいのかなと個人的に思います。筆圧に癖がないので、線の描き心地が全然違う気がします。

質問した人からのコメント

2019/5/23 13:56:40

詳しくありがとうございました
大変参考になりました、日曜には購入したいと思います
もう一方も大変有益なお話しありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nu1********さん

2019/5/2310:06:29

板タブならWacom製品がいいですよ
液タブほど中国メーカーの製品との価格差もないので、
中国メーカーのものを選ぶメリットは薄いです
先の回答者さんが答えてくださっている、One by Wacomがいいかも
Amazonで5940円で買えます
ペイントソフトは付いていないので、別途用意する必要があります
いろいろありますが、趣味でのイラスト作成なら
有料:CLIP STUDIO PAINT PRO
無料:ファイアアルパカ・メディバンペイント 辺りがメジャーです

↓中国メーカーの物はみたいになるリスクもありますしね
外国製ペンタブってクリスタに対応してますか?
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54...