ここから本文です

地震雲ってありますか?? Twitterでたくさん見つけて … 。 あと、亥年も災害が多...

bcy********さん

2019/5/2221:47:51

地震雲ってありますか?? Twitterでたくさん見つけて … 。
あと、亥年も災害が多い年と有名ですが
本当ですか? 怖いです

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/5/2305:25:44

地震雲はまったくのウソなのですが、大騒ぎしている人が多いですね。

高層の雲を地震雲だと勘違いする人が多いのですが、天気の良い日は低い位置の雲が少ないので、高層の雲がよく見えます。それだけのことです。地震の前によく見るという実績もありません。

お天気と地震は関係ないです。空に何かが出たら地震がくるという話はウソです。珍しいと思われている雲は実は珍しくない、気象学で説明できるのだ、ということを知っている人が少ないので地震雲を信じている人が多いのでしょう。

池田圭一「図説 空と雲の不思議 きれいな空・すごい雲を科学する」や荒木健太郎「雲を愛する技術」でも詳しく紹介していますので、お勧めします(きれいな写真も多いです)

地震学会の広報紙「なゐふる」の最新号に地震雲の記事が出ていますのでおすすめします。
http://www.zisin.jp/publications/naifuru.html

亥年に災害が多い、も迷信です。統計的には異常ではないです。新聞や雑誌などでも見ますが、あなたを脅かそうというだけの記事は無視してよいですよ。

質問した人からのコメント

2019/5/23 17:25:36

詳しくありがとうございます ☺️

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/5/2222:05:11

科学的な根拠はありませんし、雲分類にも『地震雲』は存在しません。

このような話は信じ込んでいる人が多く、その人たちか感染者(インフルエンサー)として機能してしまうために、非常に広く拡散しているのです。

昔の言葉で言えば、こんな感じですね。

■ 鰯の頭も信心から

【意味】 鰯の頭も信心からとは、イワシの頭のようなつまらないものでも、信仰すれば非常に尊いものに見えることから、信仰心の不思議さをたとえたことわざ。主に、新興宗教などに対し、皮肉の意味で使われることが多い。「鰯の頭」は「いわしのかしら」とも読む。

(出典)
http://gogen-allguide.com/i/iwashinoatama.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる