ここから本文です

ソフトバンク光マンションタイプを申し込んだのですが、しばらくしてマンションタ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2301:25:30

ソフトバンク光マンションタイプを申し込んだのですが、しばらくしてマンションタイプが提供されていないとソフトバンクから連絡がありました。
月額が割高で穴あけ等が必要なファミリータイプ

の検討をお願いされたのですが、個人の部屋だけでそこまでしたくないので、アパート自体をマンションタイプまたは他のインターネット対応にして欲しいと不動産屋さんに交渉して成功した経験のある方がいましたら、どのように交渉したかなどをお教え頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari********さん

2019/5/2607:32:17

https://flets.com/next/mn/fee.html
にマンションタイプの適用条件が書かれています

以前は、「4契約以上見込める場合」=4戸以上のマンション・アパートのような判断でマンションタイプを設置したりしていたようですが、最近はマンションタイプ適用の条件が厳しくなっていて、3契約未満しか契約が見込めない物件にはファミリータイプを適用することになっているようです

ですので、逆に4契約以上が実際に集まればマンションタイプの適用になりますので、アパート内でフレッツ光を引きたいという人を集めればいいのです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2019/5/2620:01:23

VDSLなら各部屋にMJがあるのが前提ですが大家さんが設備設置の場所と電源を確保(大家側で電気工事費はかかります)するだけで導入は安易なのでお勧めです。
ただ、個別では難しいのでお住いのマンション全世帯でNTT(フレッツ光)と管理会社の共にマンションタイプの利用意向登録(管理会社には全世帯の請願書提出)をしておく必要があります。導入までには時間はかかると思いますがそれだけでOKです。

マンションタイプの光配線方式の導入は大家側負担で12世帯ほどで最低でも800万円以上の費用がかかります。
新築マンションなら建物工事時インフラ工事も計上するのでついでに導入してしまう傾向が多いですが、後付けはなかなか難しいそうですよ。

ji1********さん

2019/5/2608:11:13

マンションタイプは、お住まいの集合住宅全体で光回線を使う契約になります。
しかも、集合住宅の屋内配線によって、電話配線を使うVDSL方式、LAN配線があればLAN方式、光配線があれば光配線方式と
配線方式によって提供方式が違います。
VDSL方式以外は建物オーナーが各配線工事費を負担しなくては提供できませんし、VDSL方式もすでにある電話配線工事はしなくても、VDSL装置の設置場所や電源工事等予備工事費は負担しなければなりません。
そのような、詳細打合せをオーナーが納得しなければ提供できません。これに入居者や不動産屋が口を出してもオーナーが納得しなければ無理なこと。

ilo********さん

2019/5/2523:52:12

穴をあけたくないということならば、wimaxなどのモバイルルーターはどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる