ここから本文です

夜行バスについて

jus********さん

2019/5/2303:53:12

夜行バスについて

9月に岩手から大阪まで夜行バスで1人旅行に行くんですが夜行バスが初めてなので色々と教えて欲しいなと思い質問致します。

調べたところ盛岡発~仙台までの夜行バスに乗ってそこから仙台発~大阪行きの夜行バスに乗り換えるのと、盛岡発~東京、乗り換えして東京~大阪があったんですがどちらがいいでしょうか?
あと乗り換えの方法もイマイチよく分かってないので教えて下さると幸いです

新幹線とか飛行機とかでも行けるのは分かってるんですが、交通費にはあまりお金をかけたくなく最低限まで抑えたいです…
なにか他におすすめのプランがあれば是非教えて欲しいです!!

よろしくお願いします ♂️

閲覧数:
65
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2019/5/2306:06:19

盛岡駅前発→仙台駅前行きの
高速バス「アーバン号」に乗って

仙台駅前から
大阪行きの高速夜行バス
「フォレスト号」に乗れば
便利です。

◆仙台は、
「アーバン号」も「フォレスト号」も
同じ
「宮城交通仙台高速バスセンター」で
乗り継ぎます。
から、
乗り換えは、簡単です。


●盛岡駅前-仙台駅前
高速バス「アーバン号」の
宮城交通のURL

http://www.miyakou.co.jp/cms/express/desc/10/

◆仙台行きは
「方面」の「仙台行き」を
クリックしてください。

◆休日時刻は
曜日の「金土日祝」を
クリックしてください。

◆時刻表を右へスライドすると
遅い時刻が表示されます。



●仙台-大阪
「フォレスト号」の
宮城交通のURL

http://www.miyakou.co.jp/cms/express/desc/1/


●「フォレスト号」の
近鉄バスのURL

http://kintetsu-bus.sphn.jp/highway/routelist/route_detail.php?no=1

◆時刻表を右へスライドすると
仙台の発着時刻が表示されます。

◆時刻表のバス停をクリックすると
のりばの地図が表示されます。

◆「フォレスト号」は、
宮城交通のURLより
近鉄バスのURLの方が
分かりやすいです。


●「アーバン号」は
予約不要の定員制です。
ですから、飛び込みで乗れます。

◆「フォレスト号」は
予約座席指定制です。



●「アーバン号」
盛岡駅西口発(21番のりば)
15:40 ◇16:10 16:40


仙台駅前宮城交通仙台高速バスセンター着
18:07 ◇18:37 19:07

◇印は、金土日祝運転


◆「フォレスト号」
(近鉄バス・宮城交通の共同運行)
仙台駅前宮城交通仙台高速バスセンター発
19:40


京都経由

大阪駅前(東梅田)着
7:08
湊町バスターミナルOCAT着
(近鉄なんば駅西口(OCATビル))
7:28
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン着
7:53


●帰り
◆「フォレスト号」
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン発
(4番のりば)
19:20
湊町バスターミナルOCAT発
(近鉄なんば駅西口(OCATビル))
19:45
大阪駅前(東梅田)発
20:05

京都経由


仙台駅前宮城交通仙台高速バスセンター着
7:32

◆「アーバン号」
仙台駅前宮城交通仙台高速バスセンター発
7:00 8:00 ◇8:40 9:00


盛岡駅西口着
9:27 10:27 ◇11:07 11:27

◇印は、金土日祝運転

◆「フォレスト号」が
予定より早く到着する場合も
ありますから、
「アーバン号」は、7:00発から
書きました。


●のりばは、近鉄バスのバス停を
クリックして、地図を参照してください。

◆大阪駅前(東梅田)は
JR大阪駅から
徒歩約8分
地下鉄大阪メトロ谷町線東梅田駅前
東梅田駅7番出口(入口)すぐです。
地上からは、
道路の「御堂筋」の
日興證券ビル前です。


◆湊町バスターミナルOCATは
近鉄バスのURLには
「近鉄なんば駅西口(OCATビル)」と
書いていますが、
これは
「湊町バスターミナルOCAT」の
ことです。

湊町バスターミナルOCATは
地下駅のJR難波駅の地上の建物の
2階です。

湊町バスターミナルOCAT(JR難波駅)

近鉄なんば駅
は、約300m離れています。

湊町バスターミナルOCAT(JR難波駅)
の近くには
南海難波駅
近鉄・阪神大阪難波駅(近鉄なんば駅)
地下鉄大阪メトロ四つ橋線なんば駅
地下鉄大阪メトロ千日前線なんば駅
地下鉄大阪メトロ御堂筋線なんば駅

あります。

*JR天王寺駅へは
JR難波駅から電車に乗って
JR難波駅
今宮駅(快速は通過)
新今宮駅
天王寺駅
です。



●運賃(URL参照)
◆「アーバン号」
盛岡-仙台
片道2980円
回数券5200円

回数券は、往復に使えます。

*乗車券・回数券は、
盛岡駅西口
または
宮城交通仙台高速バスセンター
で購入出来ます。


◆「フォレスト号」
仙台-大阪駅前・湊町BTOCAT・USJ
(6月21日からの運賃(URL参照))
片道9800円~14400円

乗車日によって運賃が変わります。

*運賃カレンダーは
近鉄バスのURLの方が
分かりやすいので
近鉄バスのURLを参照してください。

*乗車日が9月なら
7月ごろに、
9月の運賃カレンダーが
URLに載ります。

*往復割引きは、ありませんが、
往復を購入してください。

*往復を購入する場合は、
帰りの大阪乗車日を
ご確認ください。

*宿泊せずに、とんぼ返りで
その日のうちに仙台へ帰る場合は
仙台乗車日の
あくる日が大阪乗車日です。
(大阪滞在時間約12時間)


●「フォレスト号」の
電話予約・問い合わせ(URL参照)
◆近鉄高速バスセンター
電話0570-00-1631
(受付時間9:00~19:00)

◆宮城交通仙台高速バスセンター
電話022-261-5333
(受付時間9:00~19:00)

◆電話予約はコンビニ発券になります。


●乗車券発売(URL参照)
乗車日の1ヶ月前から
(大阪は、大阪乗車日の1ヶ月前から)
盛岡なら
宮交観光サービス
JTBなどの主な旅行会社
主なコンビニ
で発売。


●発車オーライネットなど
インターネット予約可能
インターネット予約後の発券は
主なコンビニで可能。
(URL参照)


●インターネット予約無しで
コンビニの店頭の機械で
乗車券が買えます。
(近鉄バスのURLには「新規購入」と
書いています)

コンビニの店頭の機械は、
ローソンの場合は、Loppiになります。

コンビニの店頭の機械で
入力操作が終わると、
機械の下から
レシートのような長い紙が
出てきます。

30分以内に(普通は、すぐに)
その紙と
高速夜行バスの運賃の現金を
(往復の場合は、往復の運賃の現金)
コンビニの店員に渡すと、
店員は、本物の乗車券を
渡してくれます。


◆乗車券は、バスに乗車の時に
運転手がチェックします。

◆コンビニの店頭の機械で
乗車日の1ヶ月前の
午前9時から発売開始です。

乗車日の1ヶ月前の
午前9時以前は、
1分前でも
機械のボタンを押しても
反応しません。

乗車日の1ヶ月前の
午前9時以降で
機械が操作可能です。

乗車日の1ヶ月前以降は
早朝から、深夜まで
機械が動いています。



●バスの車両は
◆「アーバン号」は、
4列シートです。

途中、中尊寺PAで
トイレ休憩があります。

◆「フォレスト号」は
3列独立シートの
フルリクライニングの
トイレ付き
です。

途中、高速道路で休憩あり。


●近鉄バスのURLにも
書いていますが、
大阪駅前(東梅田)は、
2号車以降の続行便は、
予約出来ません。

ですから、
1号車の席が取れるように
乗車日の1ヶ月前からの
早めに乗車券を購入することを
おすすめします。


●仙台-大阪間は
ほかのバス会社も運行していますが、
「フォレスト号」の方が
3列独立シートで
快適ですから、
「フォレスト号」の利用を
おすすめします。

  • mt0********さん

    2019/5/2306:41:15

    仙台での
    「アーバン号」から
    「フォレスト号」への
    乗り継ぎは、
    余裕を持って
    「アーバン号」は
    早めの時刻に乗った方がよいでしょう。

    仙台で夕食をとるなら
    「アーバン号」は、
    もう少し早い時刻に乗っても
    よいでしょう。

質問した人からのコメント

2019/5/29 23:05:25

ありがとうございます!!
とても参考になりました!!! ♂️

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2019/5/2913:14:22

何気に関空仙台のLCC が安いことをご存知ですか?
それはさておき、仙台盛岡は二時間少しなので夜行便はありません。また予約不要の代わりにラッシュ時にはかなり並びます。積み残しが出るのか、増車するかは不明です。

mam********さん

編集あり2019/5/2304:05:35

仙台から大阪はLCCで行けば、値段は抑えつつ短時間で行けます。
正直、岩手から大阪までバスで行ったら、おしりや腰が痛くなって、何度休憩があっても足りないと思います。
仙台から東京まで行くだけでも、後半はおしりが痛くてゆっくり寝てもいられません。